変形性股関節症,足の痛み:大野城市 56歳 介護士 女

股関節を押さえるおばあさん

変形性股関節症と診断された股関節の痛みが、数回で気にならないくらいに楽になりましたので紹介します。

それほど重症ではなく、手術するまではないと言われていましたが、歩行にも支障が出ており、寝ていても、痛みで目が覚める事もあるくらいに痛みが強くなっていましたので、数回で楽にできたという事は非常に価値ある事ではないかと思います。

同じ程度の症状でも、数か月、数年と痛みをごまかしながら過ごしている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

56歳 女性 介護士 福岡県大野城市在住

 

症状

変形性股関節症、足の痛み

 

これまでの経緯

2016年くらいから、半年に1回くらいの割合で、股関節に痛みが出るようになった。

整形外科に行くと、リハビリに通うように言われたが、時間がないので行かなかった。

痛み止めを出された。

2019年に同じ整形外科に行くと、レントゲンをされ、変形性股関節症と言われた。

しかし、手術するまではないとの事。

ホットパックをし、痛み止めを出された。

20211月に、また同じ整形外科に行くと、ホットパックをして、痛み止めを処方された。

しかし、痛み止めは効かないので飲んでない。

病院では絶対に治らないと思い、1回しか行ってない。

今は、歩いている時も、座っている時も、寝ている時も痛い。

寝返りを打つ時には、痛みで目が覚める。

階段を上る時は、痛みが出るので、右足からは上れない。

 

施術による変化

 

施術1回目(2021/2/22

施術後、「軽いです。足が上がる。」との事。

 

施術2回目(2021/3/3

施術1回目の後、「すごい。」と思った。

全く痛くなかった。

階段も大丈夫かと思いながら上がったが、痛みはなかった。

次の日も仕事をしても痛くなかったが、仕事をし出して3~4日すると痛みが戻った感じ。

股関節が痛くなり、太もも、膝、ふくらはぎもいただるくなる。

今は、重い人を抱えると痛みが出てくるし、寝ていても股関節が痛く、痛みで目が覚めたりする。

 

施術3回目(2021/3/19

施術2回目の後、大分楽になった。

歩くときの痛みは無くなった。

長い時間、立っていたり、座っていたりすると、股関節から下が痛くなる。

 

施術4回目(2021/4/27

足の痛みは無くなった。

重い物を持った後は、何となく痛いくらいはあるが、以前と比べると、全然痛くない。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

痛みが強くなったのは、1か月ほど前からですが、痛みが出て生きたのは、5年ほど前からになります。

つまり、この頃すでに、股関節の状態が悪くなっており、5年間悪い状態が続いていたと考えられます。

適切な対処をしなければ、いつまでも根本的には改善せず、負荷がかかれば、さらに痛みが悪化するという事が分かるのではないでしょうか?

この方は、幸い、適切な対処が出来ましたが、もしできていなければ、今後も、恐らくは痛みを抱えながら過ごしていく事になっていただろうと考えられます。