「このまま一生、薬を飲み続けるのかな…」
「この原因不明の疲れやすさや不安感は、もう良くならないんだろうか…」
そんな風に出口の見えないお悩みを抱えていませんか?
今回は、自律神経の乱れによる様々な不調に加え、高血圧や高コレステロール血症にも悩まれていた福岡県筑紫野市にお住まいの50代の女性が、当院の整体で心身ともに元気を取り戻されたストーリーをご紹介します。
お客様について
- お住まい: 福岡県筑紫野市 在住
- 年代・性別: 50歳・女性
- お仕事: パート
ご来院前の悩み:薬を飲んでも晴れない、心と体の不調
ご来院された当初、以下のような多くの症状に悩まれていました。
- 自律神経の症状: 不安感、動悸、立っていられないほどの疲労感、冷え性、目の疲れ
- 長年の持病: 10年来の首こり・肩こり、手首の痛み
- 健康診断での指摘: 高血圧(降圧剤を服用)、高コレステロール血症(薬を服用)
経緯と変化:薬を手放し、元気と前向きな気持ちを取り戻すまで
10年来の首・肩こりに加え、40歳を過ぎてから、めまいや動悸、そして高血圧・高コレステロールといった健康上の不安を抱えるようになしました。不安を抑える漢方薬を飲んでも効果は分からず、マッサージも気休め程度。まさに八方ふさがりの状態でご来院されました。
当院では、これらの不調の大元にある「首の深い緊張」にアプローチ。施術を重ねるごとに、体は着実に変化していきました。
- ・施術5回目には、初めにあった全ての症状が「3割以下になった」と実感。
- ・施術11回目には、不安感がなくなったため、ご自身の判断で漢方薬を中止。
- ・通院中、コレステロール値が正常値に近いところまで下がるという嬉しい変化も。
途中、体調の波はありましたが、最終的にご本人から「元気に前向きになりました」という、何より嬉しいお言葉をいただきました。
首や肩のこりは10年以上にはなるとのことですから、それだけ緊張が蓄積していたのだろうと考えられます。
首から背中にかけてかなりの筋肉の緊張が見られました。
そのため、この後も、メンテナンスのために、週1回から月に1回などのペースで通院を継続されました。
重症化すると、そのようなケースもあるという事をご理解いただければと思います。
お客様の直筆アンケート
「本当に見つけて良かったです。体が楽になり気持ちも明るくなれました。」
▼ アンケートの書き起こし ▼
Q1. どのような症状で来院されましたか?
首・肩こり、疲労感、めまい、動悸、不安感など
Q2. どのような変化がありましたか?
首のいたみやめまい、不安感などがほぼなくなりました。来院する前とくらべると、元気に前向きになりました。
Q3. 感想・ご意見をご自由にお書きください。
本当に見つけて良かったです。体が楽になり気持ちも明るくなれました。もうしばらく通いたいです。
解説:自律神経と、血圧・コレステロールの関係
当院の目的は、高血圧や高コレステロール血症を直接的に治療することではないと考えています。
あくまで、その背景にある自律神経の乱れの大元、主に、「首の緊張」を整えることです。体の司令塔である自律神経が正常に機能し始めると、血圧の調整や代謝といった、体の様々な働きに良い影響が及ぶことは、十分に考えられます。
今回のケースは、整体によって体の根本的なバランスが整った結果として、様々な数値にも良い変化が見られた、非常に興味深い事例と言えるでしょう。
※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。薬の服用中止・減薬は、必ずかかりつけの医師にご相談ください。
関連ページ・ご案内