整体で一回で治してほしい?

人差し指を立てる男性

 

体調を崩したばかりの人、整体などを利用した事がない人などは、整体で一回で治る事を期待している人もいるようです。

確かに高い技術力のある整体師であれば、軽い腰痛や肩こりくらいであれば、一回で痛みが取れてしまう事もありますが、何でもかんでもそういうわけにはいきません。

どのように考えれば良いかをお伝えします。

 

一回で治りますか?

疑問があり電話するおじいさん

なかなか珍しいのですが、ある日、当院のチラシを見たという人から電話がかかってきました。

その方がおっしゃるには、「一回で治りますか?」とのことでした。

「軽症であれば、そういう事もありますが、何でも一回で治るという事はありませんよ。基本的に継続して通ってもらうものと考えてください。」といった返答をしておきました。

金銭的なものもあったのかもしれませんし、そこまで困っているわけでもなかったのかもしれませんから、このような質問が出たのではと思います。

 

体の不調は長年の積み重ね

疲れがたまっている様子

「結局何度も通わないといけないのか。」とがっかりした人もいると思いますが、そういった方に納得していただくために理解しておいてほしい事は、仮に体の不調が出て間もない時だったとしても、その体の不調が出たのは、今まで健康だったのが、急に悪くなったためではありません。

大抵の場合は、不調が出た時より前から不調が蓄積し、限界を超えた時に症状として現れたという事です。

つまり、それ以前から、長年かけて積み重なっていたと考えられます。

その期間は、数か月かもしれませんし、数年、数十年かもしれません。

それほどの時間をかけて悪くしたものを「一回で元に戻してください。」というのも無理な話だと考えられるのではないかと思います。

 

このような方はお断りします

 

整体のホームページ等で、「このような方はお断りします」という表記があり、その後、一覧の中で、「一回で治ると思われている方」といった文言を見た事はないでしょうか?

これは、一回で治ると思っている方がいるから、何でも一回で治るというわけではないという事を理解していただくために、あらかじめ予防線を引いているわけです。

 

超一流の整体師でも何十回とかかる事はある

作務衣姿のおじいさん

すごい整体の先生がいるという話を聞くと、何でも数回で楽にしてくれるくらいに思われる方もいると思いますが、実際には超がつくような一流の整体の先生でも、数十回とかかるケースはありますし、当然の事ながら、いつまでたっても楽にできないこともあります。

それは、やはり、お客さんの体の状態がどれくらい悪化しているかなど、条件は人によって全く異なるため、仕方のないことです。

 

自律神経の乱れなどは甘くない

女性と時計

自律神経失調症などで整体を利用されるとき、状態によっては、大分回数がかかってくる事もありますが、なるべく途中であきらめないようにしてもらいたいと思います。

もちろん、初めの状態に比べると、それほど気にならない程度になって中断される方などはいいと思いますが、全く状態が良くなっていないのにもかかわらず、あきらめてしまう方もいます。

こういった方に、理解しておいていただきたいのは、自律神経失調症の症状でお困りの方の中には、子供の頃から何十年も不調に悩まされている方もいるという事です。

そう考えれば、整体で、数十回かかったとしても、それほど長い期間とは言えなかったりすると思います。

せっかくの機会を逃さないようにしてもらいたいと思います。

 

一回で状態が良くなる事もある

 

これまでは、一回で楽になるとは考えない方が良いという事を書かせていただきましたが、実際には、それほど状態が悪くなければ、きちんとした技術のある整体師であれば、一回で症状が気にならなくなる事もよくあります。

ただ、そうはいっても、基本的には整体は継続して通うものと考えていただければと思います。

そう考えて通った際に、一回で楽になれば、感動も大きいのではと思います。