背中の背骨の真ん中が痛い?

背中を押さえる女性

背中や肩に痛みが出てくる人がいますが、左右のどちらかではなく、真ん中あたりに出るという人もいます。

しかも、かなり激痛がする場合もあるために、不安になる人もいるようです。

なぜこのようなことが起こるのか、どうすれば良いのかについて考えてみます。

 

背中の痛みの原因

首、肩、背中の筋肉

まず、原因についてですが、内臓の病気の可能性もありますので、念のため病院で検査を受けておいた方が良いと思います。
病院で検査をして異常がないという場合についてですが、この場合は、大抵は背中の筋肉の緊張が原因であると思います。
結局筋肉の緊張など、病院の検査で引っかからないために、「異常なし」で終わってしまいますが、多くが筋肉の緊張からくるために、「異常なし」なのに、背中は確実に痛いという状態の人が多くいることになります。

 

背骨が痛い?

背骨に痛みが出る様子

背中に痛みがある人には、背中の左か右のどちらか一方が痛みが強いという人がいます。
この場合は、背中の筋肉の緊張が痛みの原因である場合は、痛みがある方の筋肉に緊張が見られます。
重いものを持ち上げて背筋に疲労が蓄積したり、ストレスが蓄積するなどして、背中に痛みが出てきている可能性があります。
そして、姿勢や体の使い方などから、痛みのある方の筋肉に、より負担がかかってしまったと考えられます。
そして、痛みが出ることで、さらに力が入り、筋肉の緊張が強まったと考えられます。
しかし、中には、背中の真ん中の背骨が痛いという人もいます。
この場合は、どのように考えられるでしょうか?

 

背骨の痛みの原因

疑問に思う医師

実は、骨自体に神経は通っていませんから、骨が痛くなることはありません。
ではなぜ背骨が痛く感じられたのでしょうか?
実はこういった場合も、背中の筋肉の緊張が原因の場合が多いと考えられます。
筋肉が緊張して痛みが出る箇所は、筋肉に緊張がある部分とは限りません。
それとは違った部分に痛みが出ることもあります。
そもそも西洋医学は、筋肉の緊張からくる痛みを取り除くことは苦手ですから、こういった痛みについても、なかなか原因が特定できなかったりします。
しかし、技術の高い整体であれば、筋肉の緊張を取り除くことは得意とする部分ですから、実際に施術を行っていく際に、痛みの原因も経験的に見えてくるわけです。
筋肉の緊張が複数あれば、真ん中あたりに痛みを感じることもあります。
つまり、背骨に痛みを感じたということは、背骨の左右の筋肉が緊張していたということが考えられます。

 

痛みを感じる箇所は漠然としている

不満そうな女性

腰痛の場合にしても、「どこが痛いですか?」と改めて問われれば、「どこと言われても、はっきりした場所は分からない。」とか、「全体が痛い。」などと言う事はないでしょうか?
結局のところ、体に悪い箇所があったとしても、それから痛みを感じる部分というのは、はっきりしないものだと思います。
人間の痛みの感じ方などはいい加減なものだと思います。
重症化してくれば、様々な箇所に痛みが出てきてもおかしくないと思われますが、実際に痛みを感じるところは、最も痛みが強い、一か所だったりします。
こういったことが、また、原因をつかみにくくしているのではないかと思います。

 

まとめ

説明する整体師

背中が痛い場合も、背骨に痛みが出る場合でも、共通して、背中の筋肉の緊張が原因である可能性が高いと言う事が分かりました。
整体というのは、理屈よりも、結果であり、実際に整体をすることで、結果から原因を特定していくことになります。
もし、背中に痛みが出て、病院の検査で異常がない場合は、筋肉の緊張が原因の場合が多いと思われますから、技術力のある整体師に施術をしてもらうことが改善のための近道であると思います。
現在は、いろいろなことをするところがあると思いますが、インナーマッスルを鍛えるなどと言われたら、おそらく見当違いと思われますから、他を探すことかなと思います。
どの整体院が良いかをしっかりと見極めることが重要と思います。