整体・鍼灸整骨院の口コミは信頼できる?

スマホで口コミを見る人

 

整体、鍼灸整骨院、カイロプラクティックなどが増えてきましたし、スマートフォンの普及によって、お店の口コミを参考にして選ばれる方も多くなったと思いますので、こういった口コミが信頼できるものかどうかについて本当のところをご紹介します。

ちなみに、この記事は、本当に体の不調から解放されたい人にとって有益になるように書かせて頂こうと思います。

リラクゼーションのために行っている、整体師の人柄が良いから通っているという場合もあると思いますから、その場合は、特に口コミから厳選する事もないかと思います。

 

口コミはあまり信頼できない

 

結論から言うと、あまり信頼のおけるものではないと思います。

なぜだと思いますか?

整体師、経営者としての視点から解説します。

 

口コミを操作できるところがある

ノートパソコンをしながらオッケーのジェスチャーをする男の人

整体、鍼灸整骨院、カイロプラクティックなどを紹介するサイトがありますが、こういったサイトの中には、口コミを経営者側が、操作できるところもあります。

つまり、評価の悪い記事が掲載されると、掲載を拒否したりすることもできます。

また、サイトに支払った料金によって、サービスが異なったりします。

例えば、利用料を多く払えば、口コミの順番を操作したりといった事が出来たりすることもあるわけですが、どういう事が起こるかと言えば、利用料を多く払ったところが、良い口コミを上位に表示させ、いかにも素晴らしい技術を持っているかのように見せる事が出来るようになるわけです。

つまり、技術力などなくとも、単に経営ノウハウのあるところが、高い技術を持っているかのように見せる事ができる事になってしまいます。

 

口コミは経営者側がお客さんに依頼して書いてもらっている

頭を下げる整体師

整体を利用して、口コミを書くお客さんはどのくらいいると思われますか?

恐らく、数えるほどしかいないと思われるのではないかと思います。

実際にその通りで、自発的に口コミを書いていただける人などはごく一部です。

であるとすれば、ほとんどの口コミは、経営者がお客さんにお願いして書いてもらっていると言う事になります。

しかし、事実である限り、お客さんにお願いして書いていただくという事自体は問題ないと思うのですが、頼まれた方は、やはり、良い評価をしてしまうものだと思います。

(特に、日本人は人が良いので、頼まれたときに辛口のコメントはしないものではないかと思います。)

このことを踏まえれば、良い評価があったからと言って、あまりうのみにできないと言う事が言えると思います。

 

口コミの見方

虫眼鏡をのぞいてチェックという犬

では、信頼できる、技術力の高い整体師を見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

口コミの数値には意味がない

星の5段階評価

口コミには、5段階評価などがあると思いますが、それ自体には、あまり意味がないと思います。

例えば、接客が良かった、院長の人柄が良かった、整体院がきれいだったと言った、技術とは関係ない要素を評価している事が多くあるためです。

また、口コミの数が増えないと、この5段階評価も上がらない事もあるようです。

どのような計算になっているかは不明ですが、この場合だと、口コミの数が多くないと、評価は高くならないと言う事になります。

そのため、内容の良い高評価の口コミが少しあるよりも、内容のない、点数だけ高い口コミが多くあった方が高評価になってしまいます。

 

口コミの中身を見る

 

重要なのは、書き込みの内容になりますが、実際には、これを見て判断するのもなかなか難しいなと思います。

明らかに技術力は高くないだろうなというところは何となくわかります。

さきほど、技術以外が評価されている事があると書きましたが、この場合は、恐らく、技術力はそれほど高くないと判断できると思います。

なぜだと思いますか?

なぜなら、本当に体の不調で苦しんできて、その苦痛から解放されたとしたら、まず、苦痛から解放された喜びを書き込まれるものではないでしょうか?

そこで、それ以外の事を評価しているとすれば、恐らくは技術力はないと考えられると思います。

 

見分けが難しいところも

ノートパソコンの前で分からなくて困っている人

自分自身は、様々な整体やその他の療法を試してこられたお客さんからの情報を詳細に記録していますから、何が効いて、何が効かなかったのかの情報を持っています。

そして、お客さんが効かなかったと言っている整骨院の口コミを見てみると、口コミには、治ったとか、技術が高いかのような書き込みがあります。

これを見て、それほど技術が高くないと言う事を見破る事はかなり難しいと思います。

どうして、このような事が起こるのかと言えば、やらせでないとすれば、かなり改善がしやすい人が、100人に数人程度の割合でいて、その人がたまたま改善できたために、高評価の口コミを書いてもらっていると言う事になると思います。

 

口コミだけでは判断は難しい

整体師に話す女性

結論ですが、やはり、口コミだけで、整体師の技術力を判断する事はかなり難しいのではと思います。

これまでの内容を踏まえて考えると、技術力の高い整体師を選択するには、まず、口コミで、きちんと改善したという内容を掲載している整体院をいくつかピックアップし、実際に、整体師に、自分の状態を説明して、話をしてみる事だと思います。

自分の技術力に自信のある整体師であれば、話す内容や話し方に自信を感じ取れると思います。

後は、セールストークであるか、本当に自分の技術に自信があるかは、おおよそのところは、その人の人柄で判断できるのではないでしょうか?