憂うつ、イライラ、頭痛、不眠などが数回で楽になった話

頭を抱える女性

 

憂うつ感やイライラなどの精神的な症状でお困りの方が、ほんの数回で楽になられた事例がありますので紹介します。

まだ、それほど症状が重くなっていなかったこともありますが、これくらいの症状でも、何年もの間悩まれている人も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

悪化して、休職したり、退職する人もいるのではと思います。

適切な対処が出来ていますか?

 

27歳 女性 自衛官 福岡県太宰府市在住

 

症状

 自律神経失調症、適応障害、憂うつ感、イライラ、無気力、首・肩のこり、頭痛、背中の痛み、不眠、ドライアイ、口の乾き、吐き気、生理痛、冷え症、むくみ

 

これまでの経緯

19歳の時、親戚との人間関係のストレスから、初めてパニック発作が出て、過呼吸、手のしびれ、不安などの症状が出た。

ここ1~2年では、パニック発作が5回くらいあった。

どうでもいい、死にたいといった感覚になることもあった。

職場では、パワハラを受けて病んでしまい、仕事に行きたくないという感情が出てきて、死にたいと思うくらい追い込まれて、20209月頃、職場のカウンセラーのところに相談に行き、上司と物理的に距離を取るようにしてもらったりした。

病院に行ったら、病名を付けられ、それに甘えてしまうと思い、行っていない。

カウンセラーからは、精神科では、適応障害と診断されるだろうと言われたとの事。

家を購入した時、ハウスメーカーの人ともめて、久しぶりに泣きさけんだりするような、ヒステリックな症状が再発した。

家庭にも問題を抱えており、父と母は別居している。

父親に仕送りをしても、パチンコに使ってしまったり、妹の大学の面倒を見ていたが、妹もパチンコをしたりしてしまう。

母親は、能天気で、都合が悪いことには向き合ってくれない。

家族で住もうとしたが、父親と母親の関係がうまくいかず、元の家に戻ってしまった。

家族の状態が良い場合は、良いが、悪くなると、自分がいい方向に導こうとしてもできない。

寝付くのに1~2時間くらいかかり、眠れていないから、眠気を我慢しながら仕事をしている。

職場の環境を整えてからはましにはなった。

半年前から、喉の渇きがある。

肩こり、頭痛もあった。

12月末から、肩こりがひどくなった。

この他、ドライアイ、背中の痛み、吐き気、生理痛、冷え性、むくみ、イライラ、無気力などの症状がある。

 

施術による変化

施術1回目(2021/1/25

 

施術2回目(2021/2/12

寝つきは、最近は、そこまで悪くない。

整体に来る前より、精神的に良くなった感じがする。

吐き気は出なかった。

(これ以降、吐き気の症状が出る事はなくなりました。)

 

施術3回目(2021/2/18

前回の施術の後、背中の痛みが大分良くなった。

 

施術4回目(2021/2/22

前回の施術以降、寝つきが良くなった。

(これ以降、不眠の症状に悩まされる事はなくなりました。)

 

施術5回目(2021/2/24

ドライアイは出なかった。

(これ以降、ドライアイの症状に悩まされる事はなくなりました。)

 

施術8回目(2021/3/7

頭痛や口の乾き、憂うつ感、無気力などの症状はなかった。

(これ以降、頭痛や口の乾き、無気力、憂うつなどの症状は出なくなりました。)

 

施術9回目(2021/3/8

背中の痛み、イライラはなかった。

(これ以降、背中の痛みやイライラを感じる事はなくなりました。)

 

施術11回目(2021/3/15

体がむくむ感じは出ていない。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

生理痛など多少の症状は残っていましたが、気にならない程度に改善しましたので終了しました。

残りの症状も、継続すれば改善されていただろうと思われます。

それほど重症化していなかったこともありますが、ほとんどの症状(憂うつ感、イライラ、無気力、首・肩のこり、頭痛、背中の痛み、不眠、ドライアイ、口の乾き、吐き気、冷え症)が、ほんの数回で大幅な改善が見られています。

特に、憂うつ感などの精神症状が辛かったようですが、はじめの数回でほとんど改善されています。

精神症状に対する、整体の重要性が深く理解できる症例ではないかと思います。

 

以下、お客様の手書きのアンケートです。

 

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。

首、肩のこり

自律神経のみだれ

不眠

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。

首がこりがだいぶとれて回るようになった

気持ちが安定してきた

眠れるようになった

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。

背中の痛みや、首の痛みがとれて楽になりました。

自律神経が整うと身心共に楽になることが分かりました。

今後、意識して生活していきたいと思います。

 

憂うつ、イライラ、不眠などのアンケート

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図