肩こりにツボは効果ある?

ツボの印がある模型

 

肩こりでお悩みの方の中には、ツボが効くのではないかと思われる方もいらっしゃると思います。

ここでは、肩こりに効くツボをご紹介するのではなく、それ以前の問題として、そもそも、肩こりは、ツボなどを刺激する事で改善するのかどうかについて、整体師の立場から解説します。

 

ツボの有効性

 

鍼灸師の場合

鍼と灸

ツボと言えば、何が頭に浮かぶでしょうか?

まず第一に思い浮かぶのは、鍼灸などではないかと思います。

鍼にしろ灸にしろ、ツボの上に置きますから、もろにツボを利用していると思います。

しかし、鍼灸に通っているという人は多いと思いますが、体の状態は良くなっていっているでしょうか?

自分がお客さんの話を聞く限りでは、鍼灸で良くなったという話は聞きません。

軽症の時に、少し楽になる事はあるようです。

しかし、ある程度重症化してしまった場合は、いつまでも、状態は良くなっていないようです。

もちろん、自分が知らないだけで、どこかに一流の鍼灸師がいて、かなりの確率で改善させている事があるかもしれませんが。

ただ、鍼灸自体は、国家資格であり、西洋医学の医師の中にも、例えばペインクリニックなどで利用されている事を考えれば、それほどの効果は期待できないのではと思います。

それほど効果的であれば、ほとんどの整形外科などで使用されてもおかしくないと考えられるためです。

 

整体師の場合

親指を上げる整体師

整体師の中にも、ツボを利用している人もいるようです。

自分が知っている整体師に、ツボを利用している人がいますが、その整体師は、それなりの技術の持ち主でした。

ツボだけでなく、筋肉をかなり強い力でもむような整体法を使っていましたが、技術は確かでした。

しかし、結果が出ていたとしても、どのくらいツボが効いているのかなどは確かめようがありません。

それなりに有効だから使っているとは思うのですが。

ちなみに、当院の場合は、ツボは特に意識して使っていません。

ツボなどを利用しなくとも、きちんと結果が出ているので、必要性自体を感じていないためです。

しかし、ツボを使っているつもりはなくとも、無意識のうちに、ツボを刺激していると言う事はあるかもしれません。

例えば、肩こりの場合、当院では、肩を施術する事が多いですが、その時に、肩こりに関係するツボを刺激している可能性があります。

ただ、手にある肩こりのツボなどは特に刺激する事はないと思いますが、刺激せずとも、当院ではかなり良好な結果が出ています。

このことを考えれば、ツボにどれくらいの意味があるのだろうかと疑問に思います。

 

肩こりはツボで治る?

answerの文字を虫眼鏡で拡大する様子

結論を言えば、肩こりをツボだけで治すのは難しいのではないかと思います。

鍼灸などでは、プロがツボを利用しているにもかかわらず、それほどの効果を上げているとは思われません。

そのことを考慮すれば、素人が、見よう見まねでツボを刺激したからと言って、肩こりを改善するのは難しいと言えると思います。

また、整体師の中には、ツボを利用している人もいますが、ツボがどれほど効果を発揮しているのかは不明です。

ツボを利用していたとしても、肩の筋肉自体ももみほぐしたりしていますから、もみほぐしの方が効いている可能性もあります。

ただし、軽症のうちは、ツボを刺激する事で、多少は血流が良くなるなどして、予防程度の効果は期待できると思います。

ネットで検索して、少し試してみても良いかもしれません。

ただやはり、信頼できる整体師を探して施術を受ける方が早い気がします。

肩こりはどのようにとらえれば良いかお知りになりたい方は、肩こりのまとめ記事をご覧ください。

どのような事でも同じですが、まずは、きちんとした理屈を知っておく必要があるのではないかと思います。