最近、HIIT(ヒット)というトレーニング法が医学界でも注目されているようです。
簡単に言えば、インターバルトレーニングですね。
一定時間運動をして、休憩し、また運動して休憩しを繰り返すトレーニングの方法です。
整体をしていても、体の状態が改善しやすい人と、なかなか改善せずに、かなりの回数通っていただかないといけない人がいますが、改善しにくい条件の一つに、運動する習慣がなく、筋肉量が少ない事があるように思われます。
そこで、ヒットについて、医学的な詳しい解説は、医師などの専門家に譲って、ここでは、整体師としての視点から考えてみたいと思います。
改善にしやすさには筋肉量が影響する?
筋肉量は、自然治癒力に大きな影響を与えると思います。
日本では、病気は薬で治るものと考えている人が多いと思いますが、多くの病気は、薬ではなく、自然治癒力という、人間に本来備わっている回復力によって改善されます。
当院の整体法では、様々な施術院を渡り歩いても楽にならなかった方が大勢来院され、他の施術院の何倍もの早さで楽になられる事が多くありますが、中には、長く通われても、少しずつしか改善されない方もいらっしゃいます。
なぜ改善に時間がかかるのかを考えるためには、整体で症状が楽になる理屈を考えることが必要となります。
整体では、主に、筋肉の緊張を取り、血流やリンパの流れ、神経の伝達を改善する事で、自然治癒力を高めて症状を楽にします。
これを実現するには、血流を良くして、筋肉内から緊張物質を排出する必要があるわけです。
つまり、もともと、筋肉量があり、血流が良い人は、整体を受けても改善されやすい、回復力があるという事が分かります。
これは、整体に限らず、薬や手術などの西洋医学的な処置でも同様だと思います。
「回復するかどうかは、本人の体力次第だ。」という話があるのではないでしょうか?
こう考えても、病気を治すのは、「自然治癒力」であるという事が分かると思います。
そして、筋肉量が多いと、血流を良くし、自然治癒力を高めるため、病気になったとしても、改善されやすくなるわけです。
短時間でできるメリット
ヒットをすることのメリットの一つに、短時間で出来ることがあると思います。
仕事や家事、育児など、様々な用事に追われていては、なかなか運動する時間を確保する事が難しい人も多いと思いますが、ヒットなら短時間するだけで、長時間運動をするのと同様の効果が得られるようです。
自分自身も2日に1回のペースで始めてみましたが、運動前後のストレッチなどを合わせても、それほど時間は掛かりませんので、一日中仕事がある日でも、継続出来ています。
心をポジティブに保つにも役立つ
若いころにスポーツをしていた人は経験があるかもしれませんが、運動をしている時は、きつくて、「なんでこんなことをしないといけないんだろう。」などと考えたりしても、運動以外の時間が、ストレスもたまらず、すっきりしていたことなどはなかったでしょうか?
この場合は、きついスポーツをすることで、心に溜まった膿を出していたわけですね。
自分自身も、小中学生の頃は、吐き気がするくらいまで剣道の稽古でしごかれていたために、ストレスがたまらず、ちょっと嫌な事があったとしても、すぐにすっきりしていた経験があります。
ヒットのトレーニング法は、息が切れるくらい、それなりに体に負荷を掛ける必要がありますから、ストレスを発散し、心を平常心に保つためにも有効な気がします。
心を平常心に、前向きに保つことが、また、自然治癒力の増進に役立つことになります。
ところで、健康を保つ上で、運動が重要ということは知っているので、毎日歩いたりしている人もいるかもしれませんが、だらだらと歩いているだけでは、息が上がってきつかったり、すっきりすることなどもなかったりはしないでしょうか?
運動でそれなりの効果を得るには、やはり、ある程度は負荷を掛ける必要があるのではないかと思います。
結局、価値あるものを手にするには、それなりの代償が必要ということになるでしょうか?
健康の維持にヒットを利用しては?
最近は、大人も子供も、体調を崩す人がかなり増えているように思われます。
パソコン、スマホ、ゲームなど、生活習慣が急激に変わってきたということもあると思いますが、運動不足も大きいと思います。
昔は、スマホなどなかったために、子供は、外で体を動かして遊ぶことが多かったと思いますし、大人も、パソコンやスマホ以外の事に時間を使っていた事が多かったのではないでしょうか?
整体師の視点から見ても、健康を維持、増進するために、運動、筋力をつける事は非常に重要ですし、どうせやるなら、効果の高い方法、気軽に始められ、短時間で済むために、長く続けられる方法が良いのではないかと思います。
このようなメリットのため、ヒットをおすすめしたいと思います。