起立性調節障害が何年も治らずに引きこもりになったり、通信制の高校に通わざるを得なくなるなど、大切な時期を闘病生活に費やしてしまっているお子さんが大勢いらっしゃいますが、整体で短期間で楽になられた事例を紹介します。
この事実を知る事で、適切な対応ができる方が増える事を望みます。
15歳 男性 中学3生 福岡県大野城市在住
症状
倦怠感、頭痛、立ちくらみ、不眠、肩こり、背中・腰の痛み、起立性調節障害
これまでの経緯
小学校6年の頃にいじめにあい、2年ほど前(中学一年の夏ごろ)体調が悪くなっていった。
午前中が特に調子が悪く、体のだるさや頭痛があるが、昼食後に調子が良くなってきて、15:00くらいから動けるようになる感じ。
しかし、15:00以降もだるさは残っている状態で活動している。
頭全体が重い感じが、週3~4回ほどある。
立ちくらみはほぼ毎日する。
背中や腰は、朝起きた直後が痛みが強く、一日痛みが続くときもある。
週1回くらい、3~4時間寝付けない事があり、寝ても途中で起きたりする事がある。
寝れなかった時は、起床後、ものすごくきつい。
小児科に行ったが、起立性調節障害かと言われただけで、特に何もしなかった。
カイロプラクティックには1回だけ行った事がある。
週2回ほど昼から1コマだけ授業を受け、部活(バスケット)をしている。
2か月ほど前から、小学校の頃に始めたバスケットのクラブチームを再開したが、体のきつさが強くなっていて、昼間も横になり、きついと言っている。
授業中も頭痛や倦怠感があり、授業に出るのがきつい。
高校には進学したい。
施術による変化
施術1回目(2020/9/4)
施術2回目(20209/8)
施術1回目の次の日の朝、いつもより起きやすく、朝のけだるさが楽になり、びっくりした。
寝つきが良くなった。
施術3回目(2020/9/10)
施術2回目の後、倦怠感が大分良くなった。(半分くらいになった。)
施術10回目(2020/10/6)
10/2から、朝から学校に行き、全ての授業を受けている。
部活やクラブも出ているが、体調は悪くなっていない。
施術13回目(2020/12/2)
立ちくらみがしなかった。
※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。
解説
体の状態は、整体的に見ると、まだ完全な状態ではありませんが、症状は気にならないくらいに改善しました。
約2年もの間、倦怠感や頭痛などの症状のため、学校も休みがちになっていましたが、十数回の施術で楽になったことは、非常に意義のある事ではないかと思います。
起立性調節障害をそのまま放置していて大丈夫でしょうか?
以下、お客様の手書きのアンケートです。
アンケート内容
Q1 どのような症状で来院されましたか。
だるさ、ずつう、たちくらみ、かたこり
Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。
だるさがとれた。
ずつうが減った。
かたこりが少しよくなった。
朝おきるのが楽になった。
Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。
少しずつだが、体が楽になっているのが分かる。
毎回の施術が気持ち良すぎて、ねそうになる。
ずっとなやんでいた、体のだるさや、分からないしょうじょうをなおしてくださってありがとうございます。