福岡県大野城市の腰椎椎間板ヘルニアに強い白壁整体院

ヘルニアの部分が赤くなっている骨格模型

 

自分が整体を始めたばかりの頃、初めは、家族や親戚を練習台に整体をしていましたが、祖父にヘルニアの話をすると、「整体でヘルニアが治るわけないやんか。」と言われたことがありました。

ヘルニアで、何年も病院や鍼灸整骨院、整体院などに通っていても、一向に痛みが無くならないと、「治るわけがない。」と思われるのだろうと思います。

皆さんはこれについてはどのように考えられるでしょうか?

整体師として活動する中で分かってきた、ヘルニアの真実をお伝えします。

 

ヘルニアとは

 

ヘルニアという言葉は有名ですので、ご存じではないかと思います。

腰が悪くなっている場合は、「腰椎椎間板ヘルニア」という病名になります。

名前から大体想像がつくと思いますが、下図のように、腰の骨(腰椎)の間にあるクッション(椎間板)が、飛び出している状態(ヘルニア)という事になります。

正常な背骨とヘルニアになった背骨

そして、この飛び出した椎間板が、神経を刺激する事で、腰やお尻、足などに、痛みやしびれなどの症状が起こります。

下図をご覧ください。

人体を通る神経

図の黄色い部分が人間の神経ですが、腰から出た神経は、お尻を通り、足先まで伸びています。

そのため、椎間板が飛び出て、腰の神経が刺激されると、お尻や足まで、痛みやしびれが出るわけです。

 

ヘルニアが痛みの原因になってるかは分からない?

画像検査の結果を説明する医師

ヘルニアの説明を聞いてどのように感じましたか?

「ヘルニアになれば、腰の神経が刺激されているわけだから、痛みやしびれなどが出るに違いない。」と思われたでしょうか?

しかし、実際は、ヘルニアがあるからと言って、必ず痛みやしびれが出るという事はありません。

なぜだと思われるでしょうか?

痛みの原因になる、椎間板が、飛び出しているとはいっても、それほど大したことはない場合はどうでしょうか?

神経を刺激する事もない場合があるとは考えられないでしょうか?

つまり「ヘルニア=痛みやしびれの原因」という単純な方程式は成り立たないわけです。

さらに言えば、CTやMRIなどの画像検査をしたところで、「痛みやしびれの原因は、ヘルニアになっているからですよ。」とは断言できないという事になります。

「大体、○○パーセントくらいの確率で、ヘルニアが原因になっているんじゃないでしょうかね?」といった具合でしょうか?

検査自体があいまいなものであるという事が理解できると思います。

 

筋肉の緊張が原因であることがある

筋肉に刺激物質が蓄積している様子

ヘルニアが原因ではないとしたら、何が原因になっているのだと思われると思いますが、こういった場合は、CTMRIでは確認できないところに原因があると考えられます。

メインは筋肉の緊張になってくると思います。

きちんとした技術のある整体師がヘルニアの診断を受けた人の腰を触ると、やはり筋肉が緊張しているのが分かります。

そうであれば、整体で対応可能という事が分かるのではないかと思います。

 

ヘルニアが痛みの原因の場合はどうする?

 

では、ヘルニアが悪化して、椎間板が神経を刺激する事で痛みが出ている場合はどうすれば良いでしょうか?

この場合は、椎間板が飛び出てくる原理を考えれば分かります。

椎間板が背骨の間から飛び出てくるのは、椎間板に圧がかかるためと考えられます。

つまり、下図のように、腰の筋肉が緊張することで、椎間板を圧迫する方向へと力が加わるために飛び出てくるわけですから、やはり、腰の筋肉の緊張を取る事が重要と言う事になります。

ヘルニアの原理

そして、腰を牽引すれば良いわけです。

これによって、椎間板にかかる圧力が減り、ヘルニアが改善されると考えられるわけです。

また、飛び出ている椎間板を焼き切る手術もあるようですが、現在は、飛び出ている椎間板は、自然治癒すると言われています。

そう考えれば、手術の必要はないという事が分かると思います。

「筋肉を緩め、腰を牽引する。」これは、整体でできる事ですから、痛みやしびれの原因がヘルニアにあるとしても、整体で対応可能という事が分かるのではないでしょうか?

 

ヘルニアはきちんとした知識と技術のある整体へ

知識と治術を持つ整体師

これまでの説明で、「腰椎椎間板ヘルニア」でも、整体で対応が可能であるという事が理解できたのではないかと思います。

ただ、ここで、注意しておかなければならないことがあります。

一つは、理屈が分かっている整体師である必要があるという事です。

ここで説明した理屈が分からず、骨格のみを矯正しようとしていたとしたらどうでしょうか?

そもそも、骨格が歪んでいるのは、筋肉が緊張して骨格を引っ張っているのが原因ですから、筋肉を緩める事無く、骨格を矯正したとしたら・・・。

骨格の矯正⇒筋肉に引っ張られて元に戻る⇒骨格の矯正⇒筋肉に引っ張られて元に戻る⇒・・・

骨格矯正しても戻っているイラスト

単にこの繰り返しをしているだけで、いつまでも改善されない事になります。

もう一つは、当然の事ながら、理屈が分かっていたとしても、それを実現できるだけの技術力があるという事です。

理論と技術がそろって初めて結果を出すことができます。

本物の整体師に出会えていますか?

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図