<動画>
腰痛持ちという言葉があるように、腰痛がなかなか治らない人がいらっしゃるようです。
しかし、本当に腰痛は治らないものなのでしょうか?
また、治らない場合は、なぜ治らないのだと思われますか?
今回は、40年間腰痛が治らなかったおばあさんの話から、その答えを考えてみたいと思います。
腰痛歴40年!?
70歳のおばあさんの話です。
30代の頃から、腰が痛くなり出し、ぎっくり腰にしょっちゅうなっている。
整形外科で、電気治療をしたり、痛み止めを処方されたりしているが、治ってはいないようです。
また、整骨院で、電気やマッサージなどもしていましたが、効かなかったとのこと。
そして、現在は、数分で矯正をしてくれる整体に行っているが、ここが一番効いているため、数年通っているとのことです。
そろそろぎっくり腰になるかなということはあるが、どうにか持っているとのこと。
整体的な解釈
まず、このような話をして、申し訳ないですが、電気治療に関しては、皆さんご存知と思いますが、あまり効いたという話は聞きません。
これは、理屈うんぬんではなく、結果から分かる事です。
人間の手でできる事は、機械には難しいのかもしれません。
(微妙な力加減であったり、熱や気などの要素)
そして、このおばあさんが一番効いたという整体に関しては、数分で矯正をするということですから、恐らく、骨格の矯正がメインの整体ではないかと考えられます。
骨格の矯正による施術は、即効性があることもあるかもしれませんが、根本的には治らないのではと思います。
骨格の歪みが腰痛の原因と言われたりしますが、骨格がなぜゆがんでいるかと言えば、筋肉が緊張し、骨格を引っ張る事で歪みが生じると言う事になります。
つまり、筋肉を緩めずして骨格を矯正しようとしても、またもとに戻ってしまいます。
そのため、ここの整体院の施術は、整形外科や整骨院に比べると、多少は効いたかもしれませんが、根本的には治らなかったと考えられるわけです。
そして、実際にしっかりと筋肉を緩める事で、このおばあさんは、腰痛の悩みから解放されました。
筋肉の緊張がなぜ取れない?
このおばあさんの場合は、筋肉の緊張が主な原因だったと考えられると思いますが、ではなぜ、40年もの間、腰痛が根本的には治らなかったのでしょうか?
単純な話で、筋肉の緊張を取り切る事が出来る、技術の高い整体師に巡り合わなかったためです。
70歳で腰痛を発症して40年もたっていましたから、腰の筋肉の緊張はかなり強く、分厚くなっていました。
整骨院や整体院に何年も通ってその状態でしたから、恐らくは、きちんとした対処ができていなかったと考えられるのではと思います。
ぎっくり腰を繰り返していた理由
40年もの間、ぎっくり腰を何度も繰り返していたと言う事ですが、ここで、なぜぎっくり腰を繰り返すかについての答えも予測できると思います。
つまり、腰の筋肉が過度に緊張し、整体などで、一時的に緊張を取り除くことが出来ましたが、芯まで緊張を緩めきる事ができないために、力仕事をしたり、何らかの負荷がかかった際に、筋肉が再び緊張し、リミッタを超えた時に、ぎっくり腰が再発していたと考えられます。
そのように考えれば、ぎっくり腰になり、整体などで痛みが取れたとしても、根本的には治って痛いために再発を繰り返すのだと言う事が分かると思います。
コルセットも治らない?
ちなみにこの方は、腰が痛くなってくると、整形外科で買ったコルセットを着用していたとのことでしたが、やはり、それで治るわけではありません。
1年から1年半くらい前に買ったようですが、実際に症状は改善していませんでした。
腰の筋肉の緊張が根本原因であるとするなら、治らないのは当然の事かなと思われます。
大切なのはきちんとした技術のある整体師を探す事
これまでの話から、腰痛を楽にしたいと言う事であれば、きちんとした技術のある整体師を探すことが大切という事が分かると思います。
色々な整体院、整骨院のサイトを見ていただければわかると思いますが、書いている事は場所によってバラバラです。
やっている事も全く異なるわけです。
腰痛の悩みから解放されるには、本当はどうすれば良いかを知りたい場合は、腰痛のまとめ記事をご覧ください。