整体師の整体体験談~整体院はどこでもいいわけではない

整体院の施術台

 

自分は、現在は、整体師として活躍していますが、うつ病になり、めまいなどの自律神経失調症の症状もあったため、自分自身が、整体に行った事がありました。

当然、病院には行きましたが、なかなか治らなかったので、西洋医学以外の方法を手当たり次第に試していました。

最終的にたどり着いたのが、精神的な症状のある方に癒しの場を提供している整体院でしたが、そこにたどり着く前に、腰痛などの体の痛みを対象にしている、普通のもみほぐしの整体に行った事がありますので、その時の事についてお話します。

整体と言うものがどのようなものか分からない人には参考になるのではと思います。

 

昔ながらのもみほぐしの整体院の体験談

整体する様子

自分が、施術院を渡り歩いていた時は、2003年でしたから、当時はインターネットも今ほど普及しておらず、自分がどこに行けばいいかも全く分からない状態でした。

そのため、タウンページで、福岡の自宅から公共交通機関で無理なく行けるところを探しました。

電話をかけて行ってみると、平日の昼くらいだったのでしょうか。

お年寄りがたくさんいて、施術台の上で腰などを温めたり、マッサージしたりしている光景がありました。

自分はその光景を見ながら、順番を待っていると、自分の順番が回ってきたので、施術台に横になりました。

すると、整体の先生が隣に来て作業をしながら、「施術を受けてみて、自分が良いと思ったら通ったらいいよ。」と話しかけてきました。

それから、体を温めた後に、マッサージされたわけですが、特に変化を感じる事もなく終了しました。

 

整体師としての知識を得た上で思う事

説明する整体師

現在は、インターネットがあり、検索すれば、ある程度、自律神経失調症などに効果があると言われている事も分かりますが、当時は、インターネットの環境が今ほど整備されていなかったため、手あたり次第行っていた状態でした。

そもそも、この整体師は、腰痛や肩こりなど、一般的に整体師が施術の対象としている症状の人を施術していたと思われますから、「自律神経を治してくれ。」と言われたところで、どう対処すれば良いのか分からなかったのだろうと思います。

病気に対する知識、整体に対する知識も全くなかったために、全く的外れな事もたくさんしていました。

(しかし、インターネットが普及したからと言って、効果の低いサプリメントや、技術力のない鍼灸整骨院、整体院などでも、ものすごく高い効果があるような記述があり、どれが必要な情報なのか、素人目には全く分からない状態になっているとは思いますが・・・。)

 

近所の整体院で「どうしたらいいか分からない。」と言われた

分からず悩む整体師

嘉麻市という所から来られ方がいました。

初めは週1回のペースで通われる予定でしたが、大野城市まで大分距離がありますので、途中で通院を断念されました。

大分辛そうな感じだったので、頑張って通われたらと思ったのですが、なかなか継続が難しい様子。

その後、連絡があり、次のような事を話されました。

大野城市が遠いので、近くの整体院に通おうと思われたのでしょうか。

その整体院で、「自律神経が悪いので(めまい、頭痛、吐き気、倦怠感、食欲不振などがある)治してほしい。」という趣旨の話をされたようですが、その整体師から言われたことは、「どうしたらいいか分からない。」とのこと。

整体と言うものがどういうものか、理解されていないのだろうと思いますが、整体は、筋肉や骨格を整える技術の総称のようなものですから、やっている事も技術力も全く別物という事になります。

そのため、どこでもいいという事にはなりません。

自分が過去に、どうしていいかわからず、手あたり次第に施術院巡りをしている時のようになってしまっているようでした。

 

整体は選ばないといけない

健康と病気の分かれ道

整体師の技術力は雲泥の差があると思います。

また、整体師によって、どのような症状を多く見ているかなども異なります。

整体をあまり受けたことがない方は良く分からないと思いますが、技術の高い信頼できる整体師を探すことが大切かなと思います。

数年数十年と症状に悩まされている人がいる事を思うと、労力を使って探す価値はあるのではないかと思います。

自律神経失調症は整体的にはどのようにとらえられるかをお知りになりたい方は、自律神経失調症のまとめ記事をご覧ください。