姿勢の矯正は必要?どこまでできる?

整体のカウンセリングの様子

 

整体と言えば、腰痛や肩こり、膝痛などの体の痛みを取るところというイメージがあるかもしれませんが、その他には、姿勢(骨格)の矯正をするところと思われている方もいると思います。

しかし、そもそも論になってしまいますが、姿勢の矯正などと言うものは必要なものでしょうか?

また、どの程度矯正可能なのでしょうか?

 

姿勢の矯正が必要と思われている理由

骨格模型で説明する整体師

まず、姿勢の矯正が必要と思われている理由は何だと思いますか?

「姿勢の悪さが健康に直結するからだろう。」と思われるかもしれませんが、自分はそれよりも、「整骨院や整体院、カイロプラクティックなどで、姿勢(骨格)を矯正する事が根本的な改善法。」という話を広めているからではないかと思います。

もちろん、姿勢が、少なからず、健康に影響を与えているという事はあると思います。

しかし、何でもかんでも、姿勢が不調の原因になるとは思いません。

例えば、腰痛がある時、皆が皆、姿勢の悪さから来ているでしょうか?

重い物を持った時に、腰の筋肉に負担がかかり、筋肉が固まって、神経や血管を圧迫している事から来ているかもしれません。

その際に、姿勢には全く問題がないという事もあるのではないでしょうか?

そう考えれば、姿勢の矯正がどのような場合にも、必ず必要とまでは言えないのではないかと思います。

 

姿勢の矯正はどこまでできる?

猫背のおばあさん

では、姿勢の矯正が必要なくらい、体のバランスが崩れている人の場合、どの程度矯正が出来るものでしょうか?

「整体は姿勢を矯正するところだから、どんな場合でもできるのでは?」と思われている方もいると思いますが、さすがにそういうわけにはいきません。

分かりやすい例として、猫背のおばあさんの例を考えてみます。

長い間野良仕事をしてきて、腰や背中がかなり丸くなっている人がいると思いますが、そういった人が、整体で、モデルのようなまっすぐな姿勢になると思われるでしょうか?

あまり極端に曲がっている場合は、骨自体が変形してしまっているため、整体を続けたとしても、完全に正しい姿勢には戻らない可能性があります。

では、矯正が可能な場合はどんな場合でしょうか?

姿勢が悪くなったとしても、それが即、骨が変形したためという事にはなりません。

姿勢を正そうにも自力では正せないと思われるかもしれませんが、その場合は、筋肉が固まってしまい、姿勢が悪くなった状態で、固まってしまっている可能性があります。

この場合は、整体で筋肉を緩め、骨格を矯正する事で、正しい姿勢に戻すことができるようになります。

 

OX

O脚とX脚と正常な足

腰だけでなく、足の矯正もあると思います。

O脚やX脚矯正があり、この場合は、膝関節が変形していると考えられます。

これも理屈としては猫背と同じで、筋肉の緊張によって膝が歪んでいる場合なら、整体で十分矯正可能になりますが、骨自体の変形が進んでいると、完全にきれいな状態に戻すことは難しくなると思います。

 

姿勢が完全に戻らなくても意味はある

指を立てて説明する整体師

ただ、骨が変形して、完全に正しい姿勢に戻せなくとも、それ以上進行しないようにするためや、多少なりとも矯正するという意味では、意味はあると思います。

当然、痛みを取るためにも整体は重要です。

姿勢を正しくするために整体を利用するのも良いのではないかと思います。

しかし、最も重要な事は、現時点で問題になっている痛みなどの症状を和らげることだと思います。

症状を取るのがメインで、姿勢の矯正もできたらなおいいといった具合でしょうか。

もし、姿勢だけ一生懸命矯正しようとして、症状が全く取れなけなければ、本末転倒ですね。