無痛整体って何?効果は?技術力は?

整体を受ける女性

 

整体の中には、「無痛整体」という言葉を使っている所もあると思いますので、「無痛整体とは何か?」、「どういう効果があるのか?」、「無痛整体をしている整体の技術力の違いはどうなのか?」について本当の所をお伝えします。

 

無痛整体とは?

整体をする様子

無痛整体とは、読んで字のごとくで、痛くない整体と言う事になります。

当院で使用している整体法も、ぐいぐい筋肉をもみほぐしたり、骨格をポキポキしたりする整体に比べたら、痛みが少ないので、「無痛整体」という表現もできます。

つまり、ある特定の整体法について、「無痛整体」と名付けているわけではなく、整体師が自ら、自分のやっている整体法を、「無痛整体」と名付けているに過ぎないわけですから、同じように、「無痛整体」と表現していていも、やっている事は、場所によって全く異なる事になります。

 

無痛整体は痛みが全くないの?

疑問に思う人たち

ただ、当院の場合、痛みが全くゼロかと言えばそういう事はなく、多少痛みを感じる人もいますし、四十肩・五十肩などでは、痛みを強く感じる事もあります。

また、整体中には痛みを感じなくとも、整体が終った後で、好転反応によって、痛みが出てくる事もあります。

しかし、これは、血流が良くなったことによって、痛みのホルモンが分泌されているために起こる事ですので、良くなっている証拠と考えて、喜んでよい事だと考えられます。

 

無痛整体の効果は?

様々な症状

当院が使用している整体法について、実際の自分の体験談から話をさせていただきます。

自分は、大手の整体専門学校で、一般的に使用されている整体法(筋肉を親指でもみほぐす方法)も習いましたが、安全性や効果の問題から、現在は使用していません。

その後、個人で教えている整体の先生のもとへ習いに行きましたが、現在は、その整体法を使用しています。

その整体を習っている時の事ですが、整体法によって、実際に様々な症状が改善している症例集を目にしたことがありました。

そこには、腰痛、肩こりといった、体の痛みだけでなく、めまい、頭痛、吐き気、便秘、その他、様々な症状が楽になっていく様子が、リアルに記録されていました。

この時は、「整体とはこんなに様々な症状に対応できるのか?」と子供のように感動した事を覚えています。

現在では、自律神経やホルモンの乱れから、様々な症状が起こるため、これらを整える事が出来たら、多くの症状を楽にできるということを理解していますし、実際に、自分自身が、結果を出していますから、何も不思議にも感じませんが、そのような知識がなかったため、感動もひとしおでした。

整体とは、「筋肉を緩め、骨格を整える技術」ですが、本当にそれが実現できれば、単なる腰痛・肩こりのみならず、自律神経やホルモンの乱れから来る様々な症状に効果が期待できるという事になります。

「自分は整体に通っているが、いつまで経っても、楽にならないぞ。」という方も多いと思いますが、それは単に、きちんとした技術がある整体師にたどり着いていないだけです。

 

同じ整体なら同じ結果が出る?

まるとばつの札を持つ整体師

自分自身が身につけた「無痛整体」が優れた整体法だったとしたら、誰がやっても同じように良好な結果が出ると思われるかもしれません。

しかし、実際は、同じ事をしていても、人によって、全く結果が違ってきたりします。

この原因はどこにあると思われるでしょうか?

力の方向、加減などの整体の技術の差でしょうか?

不調の原因が、骨格の歪みとするか、筋肉の緊張とするか、血流の問題とするか、脳脊髄液の問題とするか、つまり、理論の問題でしょうか?

これらの違いはもちろん結果に影響を与えますから、技術も理論もしっかり身についているは、結果の違いを生む、大きな要因になると思います。

例えば、良くある例が、整体では、何でも骨盤の歪みが原因とするところがあると思いますが、腰の筋肉の緊張が痛みを作っていて、それを取り除けば楽にできるのに、それをせずに、骨盤矯正をいくらしたところで、いつまでも改善できない事になります。

同じ整体法を学んでいたとしても、自分なりに解釈し、全く治らない事をしたりすることがあるわけです。

要するに、整体法を伝える時に、師匠から弟子に伝える際に、伝言ゲームのようにして、理論が少しずつ狂ってくるという事になります。

つまり、未熟な知識や技術で、中途半端な勉強会を開くことで、このような事が起こる事になります。

 

理論も技術も同じでも結果は違う?

両手の平

しかし、理論も技術も同様の事を、しっかりと身につけていたとしても、結果は違ってきたりします。

実際に、自分の整体法を作った創始者は、超一流の整体師で、弟子の数分の一の期間で改善させていたという話があります。

この原因はどこにあると思いますか?

なかなか受け入れられない人もいるかもしれませんが、自分は「気」、つまり、「エネルギー」にあると思います。

胡散臭いと思われる方も多いと思いますが、実は、「気」というものは、科学的な実験で、存在自体は、はっきりと確認されています。

「気」が何であるのかが、現在の科学では、解明できていないという状態です。

古来から、手かざしのような、「気」を利用した療法は存在しましたが、こういった療法を総称して、「エネルギー療法」と呼びます。

自分は、いずれ、日本でもこういった療法は、一般的に受け入れられる時代が来ると考えています。

この「気」の、質や量によって、その整体師が行う整体による結果が違ってくると考えられると思います。

ですから、整体師としては、より良質な「気」を利用する方法を考える必要があると思います。

 

結局は結果?

結果

「無痛整体」と称していても、技術は、整体師によって全く異なり、当然、全く違った結果が出る事になります。

では、どのような整体が良いのか、何が正しいのか、という話になりますが、結局は、結果から判断するしかないわけです。

大事なのは、お客さんの体の不調が、取り除けるか否かだと考えられます。

そのような整体師をお探しください。