<動画>
整体には危険が伴うという意見があるようですが、実際はどうなのでしょうか?
これまでの整体の施術を通して得られた知識、お客さんの話、健康について学ぶうちに身についた知識から、整体の危険性について考えてみます。
首をポキポキは危険?
よく言われる事ですが、首の骨(頚椎)をポキポキする事で、矯正する技術は危険だからしない方が良いという意見についてはどのように考えられるでしょうか?
これに関しては、やはり、少なからず危険を伴うと言えると思います。
単純に、体の構造を考えてみると分かると思いますが、首は脳と胴体をつなぐ重要な部分です。
例えば、神経は、脳からの命令を全身に伝えていますが、手を上げる動作一つするのも、神経が脳からの命令を手に伝えてくれているためにできる事になります。
そのため、首の部分の神経がダメージを受ければ、体を動かすのにも支障が出る事になります。
恐ろしい話ですが、昔、カイロプラクティックで、半身まひにしてしまった時に、○人半身まひにしたら一人前などと言っていたこともあったようです。
現在ではこの技術はあまり推奨されていないようです。
もちろん、きちんとした技術のある整体師であれば問題ないと思いますが、危険が全くないとは言えないと思います。
矯正するのにポキポキする必要はない
しかし、「技術があれば、頚椎をポキポキするのも問題ないのだ。」という意見もあるかもしれませんが、そもそも、そのような事をせずとも、安全な方法で矯正できるのであれば、そうするに越したことはないと思います。
当院でよく話をさせていただくことですが、そもそも、骨格がゆがんでいる場合は、多くの場合は、骨格に筋肉がついており、その筋肉が緊張する事で、骨格を引っ張り、歪んでいるわけです。
つまり、筋肉をしっかり緩める事が出来れば、骨格などは、軽い力で矯正できる事になります。
また、筋肉の緊張を取らずして、骨格を矯正しようとすれば、矯正したとしても、また元に戻ってしまいます。
そのため、何度矯正しても、また元に戻ってしまい、根本的な改善になっていないところもあります。(整体やカイロプラクティックに何年も通い続けていても一向に改善の兆しが見えない方、この部分を一度考えてみてください。)
このように考えれば、整体が危険であるかどうかは、整体師が使っている技術によると言う事が分かると思います。
危険な整体かどうかの見分け方
では、通っている整体が危険かどうかを見分けるにはどうすれば良いでしょうか?
簡単な方法を言えば、整体が痛いかどうかという事があります。
痛みというのは、体に負担がかかっているという、体からのメッセージです。
痛くない施術であれば、危険性が低い事の一つの目安になると思います。
ただし、付け加えておくと、「痛い=体が悪くなる」という単純な発想をする人もいるようですが、そういうわけでもありません。
なぜなら、痛くても、しっかりと改善させている整体師がいるからです。
また、もう一つ言えば、痛くなければ良いというものでもありません。
痛くないが、効果もないという事もあるからです。
安全で、技術も高い整体を探す事が重要です。
整体=危険というレッテル貼りは出来る?
整体が危険だと思っている人もいらっしゃると思いますが、では、西洋医学はどうでしょうか?
例えば、整形外科で手術をしたが、痛みが取り切れないとか、かえって悪化したという話もあります。
注射を打つ場所を間違えて、救急車で運ばれたというお客さんもいました。
精神科の薬を飲んで、症状は取れないのに、依存症になり、やめられなくなったという話もあります。
最近ニュースであったのは、産婦人科で不妊治療をしていて、妊婦が亡くなってしまったと言う事です。
安全な整体法をお探しください
当院の整体もそうですが、安全な整体法は存在します。
というより、よほど、首をポキポキしたり、筋肉を力技でぐいぐいもみほぐしたりしないかぎり、整体などは、安全なものと思います。
よく考えてください。
手術のように、体を切り刻んだり、副作用の強い薬で、体にダメージを与えたりする事(例えば抗がん剤など)と、人の手で、体に力を加える事とでは、明らかに、後者の方が安全性が高いと思われるのではないかと思います。
人は、肩書きや権威を妄信する傾向がありますが、そのようなものに、真実はないと思います。
当院の場合は、指で体を押さえるくらいの事しかしませんが、そのような事は、日常生活で普通にやっているくらいの事ではないかと思いますが、それで、危険と言えるでしょうか?
安全な整体はありますよ。
あまり考えすぎないことが必要かなと思います。