整体は治ると儲からない?~経営としての整体

小銭の中の赤字の文字


 

<動画>

 

 


 

「整体は治ると儲からない?」このタイトルを見て、「何馬鹿なことを言っているんだ、技術の高い整体師の方が、お客さんが寄ってくるから、儲かるに決まっているじゃないか。」と思われる方が多いかもしれませんが、実際はそうとも言えないようです。

なぜそのような事になると思いますか?

整体を、技術的な観点からではなく、経営的な観点から見る事で、理由を考えてみたいと思います。

 

ビジネスとしての整体

金のなる木

「治ると儲からない。」

このことを理解しやすいように、実際に良くある具体例を挙げて説明してみます。

 

力仕事で腰を痛めたお客さんが、インターネットで検索し、技術力の低い整体院Aに通う事になりました。

週一回のペースで、整体院Aに通っていましたが、施術を受けていても、その時はいいのですが、なかなか完全には治りませんでした。

しかし、多少なりとも楽になるために、続けていると、気が付くと、3年もの歳月が流れていました。

つまり、整体院Aに通った回数は、

3年×365日÷7=約156

という計算になります。

整体院Aの施術には、それなりに満足していたのですが、ある時、重い物を持ち上げた時に、歩けないくらいに腰痛が悪化してしまいました。

重い物を持ち上げ腰を痛める様子

しかし、整体院Aでは仕事ができるくらいには、改善しなかったため、他の整体院を探すことにしました。

そして、検索して出てきたのが、高い技術力を持つ整体院Bでした。

整体院Bに通い出すと、痛みが、施術した後だけでなく、何日たっても、簡単には戻らない気がしました。

継続して通っていると、痛みが次第に落ち着いてきて、最終的に、10回で、痛みが完全になくなってしまいました。

整体院Bの技術は素晴らしいと思われるかもしれませんが、喜んでばかりはいられません。

通った回数をもう一度考えてみます。

整体院A 156

整体院B 10

となります。

1回の施術料を4000円とすると、一人のお客さんから得られた収入は、

整体院A 156×4000624000

整体院B 10×400040000

となるわけです。

整体院Aの場合、ある程度リピーターが増えれば、そのお客さんだけで、安定した収入が得られることになります。

一方で、整体院Bは、通ってくれるお客さんが増えたとしても、いずれは元気になってしまいますから、収入としては、なかなか安定しないという事が分かると思います。

 

技術力の高い整体師が増えない理由

初心者マークを持つ整体師

これまでの話で、技術力が高いからといって、必ずしも、経営的にも安定するとは言えない、それどころか、技術力が高いほど、経営は不安定になるという、パラドックスが存在するという事が理解できたのではないかと思います。

もしそうだとすれば、整体師の本音としては、「治らなくてもいい。」という気持ちが沸き起こってもおかしくないと思われると思います。

昔は、「お客さんに少しでも早く元気になってもらいたい。」という理想を掲げて施術を行っていた整体師も多くいたようですが、鍼灸整骨院や整体院などが増えたため、競争が激化し、理想ばかりでは食べていけなくなってしまったというのが、実情だと思います。

そうなれば、好き好んで、高い金銭を払って、勉強会で技術を磨き、経営的に不安定になろうとする人はそんなに多くはいないですよね。

 

整体師としてのやりがいとは

ハートを持つ整体師

しかし、整体師として、最もやりがいを感じるところはなんでしょうか?

個人的には、やはり、お客さんが元気になって、喜んでくれることではないかと思います。

ある程度、経営を学べば、整体院の経営で、大金を稼ぐことはそれほど難しい事でもないかもしれません。

インターネットをうまく活用し、お客さんに継続してきてもらうためのコミュニケーションのとり方を覚えればできないことはないと思います。

ただ、どんなにお金が儲かるようになっても、お客さんから、「元気になってよかった。」という喜びの声がなければ、仕事から得られる喜びも半減してしまうように思えます。

これは、西洋医学のお医者さんも同様ではないでしょうかね?

西洋医学だけに固執せずに、本物の医療の確立を目指した方が、本心は喜ぶように思います。

 

メンテナンスが必要な事も

疲れた表情でパソコンをするおじさん

ただ、一つ付け加えておくと、どんなに技術力が高い整体師でも、どんなお客さんでも、元気にできるわけではありません。

当然の事ながら、メンテナンスのために、継続して通う必要がある事もあります。

例えば、80代の経営者で、毎日のように深夜まで仕事をして、運動もあまりできない、食事も不規則といった場合はどうでしょうか?

そのままでは、どんどん体調が悪化していくという事も起こりうると思います。

このような場合には、健康を維持するために、整体に定期的に通い続けた方が良いという事もあります。

しかし、その場合でも、技術力の高い整体師であれば、整体を受ける頻度も少なくてすみ、健康状態も、より良い状態をキープできるといった違いが出ると思います。

 

良い整体師をお探しください

虫眼鏡をのぞくひよこ

ほとんどの方は、整体について、詳しくはご存じないと思いますので、ここに書かれたことを知ると、意外に思われるかもしれません。

しかし、これが現実かなと思います。

お客さん側としては、元気を取り戻したくて、整体を受けに行かれるのでしょうから、技術力の高い整体師から施術を受けたいと思われると思います。

また、お客さんの、整体師を見分ける能力が高まれば、ごまかしがきかなくなりますから、本物の技術を身につけようとする整体師も増えてくると思います。

その意味においても、整体師をしっかりと選別して、本物の整体師を探し当てていただけたらと思います。