<動画>
腰痛、肩こり、その他の症状で、整体で症状が落ち着いたとしても、時間が経つとぶり返してしまう事が良くあるのではないかと思います。
「せっかく良くなったと思ったのになぜだ。」とがっかりさせられることもあると思いますので、なぜぶり返してしまうのか、考えられる理由を挙げてみたいと思います。
そもそも整体師に技術がない
このような事はありませんか?
整体を受けると、その時はいいが、数日経つと元に戻ってしまう。
お客さんの話を聞くと、よくあるパターンのように思いますが、整体自体は、魔法でもなんでもありませんから、ある程度継続して通う必要があります。
その為、戻ってしまう事自体は仕方のない事ですが、これが、何回通っても全く症状が治まる気配がない場合は、そもそも整体師自体に技術力がない場合があります。
リラクゼーションが目的であれば、それで良いと思いますが、もし、体の状態を良くしたいという気持ちがあれば、整体院自体を変えてみた方が良いかもしれません。
もちろん、どんなに優秀な整体師でも、状態が悪い場合は、数回通っただけでは、実感できるレベルの改善が見られない場合もありますから、きちんと見極める事が必要です。
しっかりと体の状態が整う前に中断した
これは、きちんとした技術がある事を前提とした場合ですが、整体を続けていると、症状が次第に落ち着いてきます。
しかし、お客さんが感じる体の不調と、体の状態にはギャップがあります。
どういう事かといえば、お客さんが、体の不調を感じなくなったとしても、体の状態はまだまだ悪い状態であることが良くあります。
この場合はどういう事が起こるかといえば、時間が経つと、体の状態が悪かった状態に戻っていき、また、痛みなどの不調が起こる事があるという事になります。
そのため、症状をぶり返さないようにするためには、症状が治まったかどうかではなく、整体的に見て、体の状態がしっかり改善した状態にする必要があるわけです。
生活習慣の悪さから再び発症した
もちろん、どんなに技術のしっかりした整体師から施術を受け体の状態が整ったとしても、生活習慣が悪ければ、また、体の不調が出てくる可能性があります。
この場合は、正確に言えば、ぶり返したというより、健康な状態から、再び体の状態を悪くしたという事になります。
このような事にならなくて済むようにするためには、生活習慣自体を見直す必要があります。
過労、ストレス、食事、運動、睡眠、姿勢など、様々な要素が不調の原因になりえます。
生活習慣病などという言葉がありますが、いうなれば、全ての病気は生活習慣病だと思います。
病気に生活習慣が影響してないものがあるでしょうか?
例えば、風邪や何らかの感染症一つとっても、感染源に接触したのが原因と思われるかもしれませんが、そういった要素に打ち勝つことができないくらい自然治癒力が低下していたという事も言えます。
自然治癒力自体は、生活習慣によって、高くも低くもできるわけです。
病気は薬で治すと思っている人も多いと思いますが、薬というものは、大抵は、症状を抑えるためのもので、根本的に治すものではありません。
まずは信頼できる整体師を探す事
症状がぶり返さないようにするためには、第一に、それだけの技術のある整体師を探すことが必要不可欠になります。
また、運よく信頼できる高い技術力のある整体師に出会う事が出来たとしても、生活習慣に問題があれば、再発する可能性はありますから、生活習慣も見直す必要があるでしょう。
その際には、やはり、技術のある整体師であれば、的確なアドバイスができると思います。