整体に通う頻度はどうすれば効果的?

スケジュール聴

 

どんなに優れた技術を持つ整体師でも、何でも1回で楽にできるわけではありませんから、当然のことながら、それなりに整体に通わなければなりません。

そこで、お客さんの中には、「どのくらいのペースで通えばいいのだ。」と疑問に思われる方もいらっしゃいますので、整体に通う適切なペースを考えてみたいと思います。

 

理想は毎日?

 

当院の場合は、基本的には、筋肉を緩め、筋膜の癒着を取り、骨格を整えるという事をしますが、ある程度悪化させている場合は、数年、数十年とかけて悪くしている事があります。

その為、整体でこれらを実現するには、とにかく回数をこなす必要があります。

理想的な話をすれば、少しでも早く楽になりたい場合は、毎日通っていただくことが最善の対処法になります。

 

体の状態が整った後

正常な筋肉と緊張した筋肉の比較

毎日整体を受けていれば、その内、体の状態が整い、血液、リンパの流れ、神経の伝達などが改善され、自然治癒力が健康な人と同じレベルまで高まってくる事になります。

この状態になれば、症状が落ち着いてくる事が多くありますので、そうすれば、通うペースを落としていっても良いと思います。

 

症状が落ち着いたら1週間に1

両手を上げ気持ちよさそうな女性

体の状態を悪くした時点で、自然治癒力が低下しており、あまり施術間隔をあけすぎると、元の状態に戻ってしまいます。

そのため、できれば、空けるとしても、1週間に1回のペースくらいになると思います。

戻り方は、生活習慣や重症度などにより、個人差がありますが、1週間に1回程度であれば、問題ないペースではないかと思います。

症状が落ち着いてきたら、1週間に1回ペースくらいが理想かなと思います。

 

体の状態がしっかり整えば2週間に1

食事と運動で健康的な女性

軽症であれば、体の状態がある程度整ってしまえば、症状も楽になってくると思います。

しかし、重症化して、細胞がダメージを受けてしまっている場合は、症状が残る可能性もあります。

その場合は、健康的な生活習慣によって、気長に体調を整えていく事になります。

この時、生活習慣によって、悪い状態に戻っていないかを確認するために、2週間に1回くらいのペースで施術を受けてみると良いと思います。

そして、戻っていなければ、施術を中断しても良いと思います。

また、中断すると、生活習慣で悪化しないか心配という事であれば、メンテナンスで、2週間に1回ほどのペースで通い続けても良いと思います。

仕事がハードで、何もしなければ状態が悪化していってしまうという方もいますので、そのような場合は、健康の維持のために2週間に1回通い続けるのも良いと思います。

まれに、2週間に1回では追い付かない方もいらっしゃいます。

高齢、激務など、体に悪い条件が重なってしまっている場合です。

この場合は、1週間に1回通い続けるというのも必要になると思います。

健康はお金には変えられないと思いますから、価値ある出費と言えると思います。

 

あくまでも理想の話

継続は力なり

理想的には、毎日受け続けるというのが、体にはいいという事になりますが、お金の面を考えても、時間や労力の面を考えても、現実的ではないと思いますので、当然、初めから、週1回ペースでも良いと思います。

もちろん、その場合には、毎日来院されるのに比べると、単純に、7倍の期間がかかるという事にはなります。

体の状態が戻る事を考慮するとそれ以上の期間でしょうか。

ただ、大事なのは、きちんと継続されることだと思います。

1回であれば、金額的にも、継続できない事はないと思いますので、初めから週1回ペースで通われる方もいらっしゃいます。

焦らず、元気を取り戻せる日を信じて、通われるのも良いと思います。

 

施術間隔をあけた方が良い整体もある?

考え込む整体師

当院の施術では、毎日が理想ですが、整体師の中には、毎日受けない方が良いというところもあるようです。

何をもってそのような事をおっしゃっているのかは分かりませんが、そちらの方が改善には良いという事だろうと思います。

例えば、施術して、その後、自然治癒力が高まっているから、その状態で、そっとしておくという具合だと思います。

もちろん、その理屈で、きちんと結果が出ていれば良いと思うのですが、自分が聞いたところによると、あまり良好な結果は出ていないようでした。

中には、そのような理屈で、結果を出している所もあるかもしれませんが、やはり、結果から判断するしかないと思います。

とにかく、当院では、なるべく詰めてくる事が、理想的な整体の受け方になります。