
「休んでいるのになんで良くならないんだ」
「痛みと精神症状を切り離さないと」
「猫は痛くてもじっと耐えている」
これらは、実際に心療内科の医師から、あるお客様がかけられた言葉です。
福岡県那珂川市にお住まいの36歳の女性。
なかなか改善しない不調に加え、医師からの心無い言葉に深く傷つき、出口の見えないトンネルの中にいました。
そんな彼女が、どのようにして心と体の軽さを取り戻し、薬に頼らない本来の生活を取り戻すことができたのか。その軌跡をご紹介します。
【音声で聴く症例レポート】
本記事の内容を、音声で詳しく解説した動画を作成しました。
ラジオ感覚でお聴きいただけます。
目次
お客様について:那珂川市在住・36歳女性
- お住まい: 福岡県那珂川市
- 年代・性別: 36歳・女性
- ご職業: 公務員
- 主なお悩み: 気分の落ち込み、頭痛、耳のつまり・耳鳴り、倦怠感、めまい、不眠、生理痛、吐き気、微熱、首・肩・腰の痛みなど
ご来院までの経緯:「猫は耐えている」医師の言葉に絶望
2013年に心療内科を受診し、一度は落ち着いた時期もありました。しかし、2022年5月に職場で過呼吸を起こし休職。再び通院を始めましたが、そこでの経験が彼女をさらに苦しめることになります。
処方された薬を服用しても、朝起きると頭が痛み、めまいとだるさで動けない。夜中にも頭痛で目が覚めてしまう。
そんなつらい身体症状を訴えても、医師からは「痛みと精神症状を切り離さないと」「猫は耐えている」といった言葉をかけられ、それ以上何も相談できなくなってしまいました。
タイ式マッサージやカイロプラクティックにも行きましたが、変化は一時的。「体調が悪いのが当たり前」という状態で、仕事にも復帰できずに悩まれていました。
施術による変化:「当たり前」だった不調からの解放
当院では、不調の大きな要因となっていた「首の筋肉の緊張」に注目し、丁寧に緩める施術を行いました。
その結果、10年近く彼女を悩ませていた心と体の不調に、確かな変化が現れ始めました。
- 施術2回目(初回から7日後): 施術後3日間は、頭痛薬を使わずに過ごせました。また、つらかった生理痛も、薬を使えば動けるレベルまで楽になりました。
- 施術3回目(初回から13日後): ここで、ご本人に大きな変化が訪れます。「体調が悪いのが当たり前だったので、悪くない状態がこんなに楽だったのか」と、長年忘れていた「本来の体」の感覚を取り戻し始めました。
- 施術5回目(約1ヶ月後): 「仕事から帰るとぐったりして何もできなかったのが、趣味のバイクの練習をする気になるくらい回復した」と、生活を楽しむ「意欲」が戻ってきました。
- 施術6回目(約1ヶ月半後):以前は薬の効果が切れると手の震えが出ていましたが、今回は全く出なくなりました。この時点で、頭痛や倦怠感は気にならない状態に。その他の症状も、ご来院前の1〜3割程度まで軽減しました。
その後も、生理前の波はあるものの、日常生活に支障が出るほどのつらい症状に悩まされることはなくなりました。
※ お体の状態の変化には個人差があり、成果を保証するものではありません。
解説:なぜ体調が良い方向へ向かったのか?

なぜ、心療内科や他の施術で変化が見られなかった症状が楽になったのでしょうか。
整体の観点では、その不調を引き起こしていた「首周辺の極度な緊張」が深く関係していたと考えられます。
医師は「精神症状」として捉えていたかもしれませんが、頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感、そして気分の落ち込み…。これらの不調は、自律神経の通り道である「首」がガチガチに固まることで、脳への血流や神経の働きに負担がかかっていた可能性があります。

薬は症状を和らげる助けになりますが、物理的な「筋肉の緊張」までは解消しきれないことがあります。そのため、薬をやめるとまた辛くなる、という悪循環に陥っていたのかもしれません。
今回の施術では、この首の緊張を丁寧に緩めていきました。
その結果、お体自身のバランスを保つ力が働きやすくなり、自然と薬に頼らなくても良い状態へと変化していったと考えられます。
まとめ:あなたの苦しみは、あなたのせいではありません
この症例は、今まさに不調に悩み、周囲に辛さを理解してもらえずに苦しんでいる方に、希望を感じていただける事例ではないでしょうか。
その不調は、あなたの心が弱いからでも、我慢が足りないからでもありません。ただ、アプローチする場所として「首のケア」が必要だっただけなのかもしれません。
もしあなたが那珂川市やその周辺で、出口の見えない不調に悩んでいるのなら、一人で抱え込まず、ぜひ一度、白壁整体院にご相談ください。
関連ページ・ご案内
当院の施術による変化は、実際の改善事例をご覧ください。

