気功でめまいが改善した院長の体験談

両手の平をかざす男性

 

自分は整体師として、様々な体の不調でお困りの方を施術していますが、実は、自分自身がめまいの症状に悩まされていた事がありました。

しかし、なかなか改善されず、途方に暮れていましたが、気功で改善が見られた事がありました。

気功などと言うと、胡散臭いと思われるかもしれませんが、自分自身が実際に体験した現実の出来事ですので、事実に即して紹介しようと思います。

 

受験のストレスからめまいの症状が出る

勉強しながら頭を抱える様子

浪人時代には110時間くらい勉強していましたが、次第にストレスが蓄積し、夏ごろには、とうとう体調を崩してしまいました。

めまいの他にも症状があったのですが、めまいに関しては、立ちくらみというか、意識が薄れていくような感覚がありました。

そのころは、病気に関する知識もなく、頭がおかしくなってしまったのではないかと思ったものです。

治療が可能なものという知識もなかったため、このまま生きていくしかないと思い、そのままの状態で生活していました。

 

病院に行くも改善せず

カウンセリングを受ける男性

その後、3年の時が経過し、偶然目にとまった広告から、病院へ行き、治療を始めましたが、改善は見られませんでした。

薬を飲んでも数パーセント効いたという程度でした。

なかなか改善が見られなかったため、入院も3か月ほどしましたが、ほとんど何も改善しませんでした。

ただ、入院中に、主治医に、「めまいがあるのですが、どうしてですかね?」と尋ねると、「自律神経に問題があるんでしょうね。」との答えが返ってきました。

現在は、整体師として活動する中で、病気や健康、体の仕組みに関する知識も増えてきましたから、自律神経についても、それなりに理解していますが、この時は何も知識がなかったため、「自律神経」というものが、めまいに対して、何らかの影響を与えているという事を初めて理解しました。

 

福岡の有名な気功師のもとへ通う

両手の平

薬もダメで、入院しても改善しなかったため、このままではいけないと思い、他の手段を検討しました。

入院中に知り合った大学生が、「気功で症状が改善した事があった。」という話をしていましたので、退院後、病院の受付で、「近くに、有名な気功の先生はいませんか?」と聞いてみると、気功院Aを紹介してくれました。

藁にも縋る思いで、その気功院に向かいました。

気功院Aは、ビルの一室にあり、気さくな受付のおばさんと、見習いのおばさん、院長先生がいました。

受付には、先生が気功のエネルギーを入れた、気功水?が置いてありました。

無料でしたので、試しに飲んでみましたが、特に体調に変化を感じられることはありませんでした。

待合室で待っていると、いよいよ自分の順番が回ってきました。

初めに自分の手首に指を当て、脈診をされました。

「鼻が悪いんじゃないか?」といった事を言われ、その時は、自分は慢性的に鼻炎の症状があったため、すごいなと思いましたが、今振り返ってみると、待合室にいる時に、鼻づまりで鼻をすすっている音もしていたと思いますから、脈診で分かったことかどうかは定かではありません。

それから、施術に入りましたが、体に直接触れる事無く、悪いところに手をかざした状態で気を送っている感じでした。

手をかざされたところは、ほのかに温かく感じた気がしました。

そして、30分ほどの施術が終り、目を開いてみると、ほんの少し、めまいが軽くなっている実感がありました。

これまで、治療を開始するまでに3年もの間苦しみ、治療を開始しても、1年半改善が見られなかった症状がほんの少しですが、軽減していたことに、感動を覚えました。

「気功とはこんなにすごいのか!」

自分の病気は、一生治らないかもしれないという絶望感から、一筋の希望の光を見出し、心の高揚を感じたものです。

それからは、金銭的にも余裕があったため、毎日のように通いました。

通うたびに、症状が軽減していく実感が得られました。

しかし、喜んだのもつかの間、気功の効果は、1か月半ほどで頭打ちになり、完治にはいたりませんでした。

 

最終的には整体にたどり着く

 

この後は、20か所以上の様々な施術院巡りをして、最終的に、自分の健康を取り戻してくれた整体院Bに行きつくわけですが、それ以外に効果を感じたのは、この気功院Bの気功くらいだったと思います。

後は、サプリメントやウォーキングなどが、ほんの少しでしょうか。

しかし、この気功院での体験によって、気、エネルギーというものが、人間の健康に何らかの影響を及ぼしているといことは、実体験として、身に染みて理解する事となりました。

 

めまいは首こりが原因?

首の血流が悪化している様子

自律神経の乱れからめまいが起こる事が良くありますが、自律神経の乱れは、現在は、首こりが原因と言われています。

そのため、整体でめまいが改善したという話があるわけです。

では、気功でめまいが軽減したということは、気功によって、首などの血流が改善して、脳に栄養が行き届くようになったのが原因と考えられるでしょうか?

もしくは、気自体が、直接めまいに対して何らかの作用を及ぼしたと考えられるかもしれません。

原理自体ははっきりとは分かりませんが、首こりが原因とすれば、整体で体を触った方が、体の変化は感じやすいのではと思います。

しかし、気、エネルギーの力も大切だと思いますので、「気功やヒーリングなどのエネルギーによる作用」プラス「整体による物理的な力」の両方が重要なのではと思います。

めまいに関して、整体的にはどのようにとらえられるかをより詳しくお知りになりたい方は、めまいのまとめ記事をご覧ください。