不妊の女性が整体を受けて妊娠した施術記録

妊娠検査薬を眺める女性

 

不妊でお困りの方も多いと思いますが、自律神経失調症で整体に来られた方で、整体の施術の途中で自然妊娠出来た方がいましたので紹介します。

整体の可能性が理解できる非常に価値のある施術記録ではないかと思います。

 

38歳 女性 主婦 福岡県大野城市在住

 

症状

不妊症、自律神経失調症、耳閉感、のどのつまり、胸の痛み、頭痛、ドライアイ、動悸、息苦しさ、生理痛、頻尿、不安感、首こり、肩こり

 

これまでの経緯

頭痛は20代からあった。

2020年5月くらいから、耳のつまりとのどのつまりが出てきた。

耳鼻科で検査をしても特に異常はなかった。

耳のつまりは「季節のせい。この時期になる人が多い。」と言われたが、8月25日現在でもつまっている。

7月、8月に循環器科で心エコー検査や心電図などの検査をしたが異常はなく、胸の痛みは肋間神経痛と言われた。

毎日、疲れた時に頭が重くなり、時には頭皮がひりひりする。

ドライアイは毎日、常にある。

たまに、息苦しさや動悸なども出てくる。

トイレはいつも近い。

生理の1週間前から生理が始まるまでお腹が痛くなる。

「この症状が治らなかったらどうしよう。」、「違う病気だったらどうしよう。」という不安もある。

子供は、1人目は32~33歳の頃流産し、2人目は35歳で生まれたが、3人目が2年経つができない。

そのため、2019年11月から不妊治療をしている。

2020年3月に、片方の卵巣しか排卵しておらず、排卵している側に卵管閉塞があり、受精できないという事が分かった。

これまでに反対側にも排卵するように排卵誘発法を2回したが妊娠していない。

現在は不妊治療は中断している。

もう一回排卵誘発法をして、妊娠しなければ、人工授精に移る。

 

施術による変化

施術1回目(2020/8/25)

 

施術4回目(20209/11)

息苦しい感じはなかった。(これ以降、息苦しさを感じる事はなくなりました。)

 

施術5回目(2020/9/15)

動悸はなかった。(これ以降、動悸が出る事はなくなりました。)

 

施術6回目(2020/9/19)

首こりや肩こりは感じなかった。(これ以降、首や肩のこりの自覚症状はなくなりました。)

 

施術7回目(2020/9/23)

生理痛は、今までは、生理が始まる1週間前からあったが、今回は3日前から出てきた。

生理の予定は明日から。

生理痛によるお腹の痛みは半減し、いつも痛み止めを飲むが、今回は飲んでいない。

 

施術8回目(2020/10/6)

9/24の生理の予定日になっても生理が来なかったので、10/3に検査をすると陽性だった。

胸の痛みは感じなかった。(これ以降、胸の痛みが出る事はなくなりました。)

 

施術9回目(2020/10/12)

病院で検査をすると、正常妊娠だった。

(現在は不妊治療を中断しているので、「整体で治ったとしか考えられない。」とのこと。)

 

施術10回目(2020/10/16)

目の乾きを感じなかった。(これ以降、ドライアイの症状が出る事はなくなりました。)

 

施術11回目(2020/10/19)

頭痛はしなかった。(これ以降、頭痛が出る事はなくなりました。)

 

施術12回目(2020/11/20)

2日前くらいから、耳のつまりがひどくなった。

それまでは、たまにつまる程度だった。

つわりがひどくてずっと気持ち悪くて家で寝ている。

(体の状態が十分に改善していない状態で、前回の施術から間隔が空いたため、少し体の状態が悪化し、症状がぶり返してしまったと考えられます。)

 

施術19回目(2020/2/17)

つわりは一昨日くらいから治まった。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

整体的に見た体の状態は完全には改善していませんでしたが、症状が大体落ち着いたので、施術を終了されました。

ここに来られたのは、自律神経の乱れから来る様々な症状を改善するためでしたが、妊娠という思いもかけないような結果が出ました。

妊娠できたという事は、整体によって、自律神経やホルモンのバランスが改善される事で、卵管閉塞をしていない卵管側の卵巣から排卵が始まったという事になるでしょうか。

不妊治療をしていても、なかなか妊娠せずに辛い思いをしている方も多いと思いますので、整体的なアプローチの仕方も検討する必要があるのではないかと思います。

ちなみに、日本産婦人科学会の調査によると、不妊治療で最も妊娠率が高い、体外受精に代表される高度生殖医療においても、39歳での生産率は、11.5%とのことです。

つまり、妊娠率が最も高い、不妊治療の最終段階になっても、39歳の不妊症の女性が妊娠できる確率は、9回受けて1回できる程度と言う事になります。

人工授精はその数分の一程度と言う事ですから、100回受けて数回できる程度と言う事になり、非常に難しいという事が言えると思います。

その他の症状に関しては、胸の痛み、頭痛、ドライアイ、動悸、息苦しさ、頻尿、首こり、肩こりなどは改善されました。

生理痛、耳閉感、のどのつまりも軽減し、施術を継続すれば、まだまだ改善されただろうと考えられます。

 

以下、お客様の手書きのアンケートです。

 

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。

胸の痛み、耳つまり、喉の違和感など

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。

胸の痛みや動悸などの症状は無くなり、耳のつまり、喉の違和感もだいぶ良くなりました。

また自然妊娠出来ました。

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。

施術中は痛いどころか、気持ち良くて寝てしまいそうになるほど楽なのに、体の不調が改善されておどろきました。

 

不妊のアンケート内容

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図