6年来の睡眠障害から解放されて就職できた話

机で居眠りする男性

 

中学2年生から20歳になるまで、6年もの間、朝起きれず、学校を欠席したり、通信制の高校に通うなどして、苦しい生活を送っていましたが、整体で元気になり、無事に仕事ができるまでに回復した事例がありますので紹介します。

同じような症状でお困りの方も多いと思いますが、本当にそのままで大丈夫でしょうか?

適切な対処ができていますか?

 

20歳 男性 専門学校生 福岡県大野城市在住

 

症状

 睡眠障害、眠気、疲れやすさ、倦怠感、無気力、首こり

 

これまでの経緯

中学生の頃から、首に多少こりがあると思っていた。

中学2年の頃、夏休み中に1週間くらい風邪を引くと、朝起きれなくなり、2学期から学校に行けなくなった。

朝起きても、起きるのが億劫で、目が覚めてもベッドで横になっていた。

気力が出ず、何もしたくない感じだった。

ちょっと動いたら疲れていたので、動いて横になってを繰り返していた。

歩いて2~3分の店に行った時も極端に疲れていた。

その後、少しずつ回復し、3年の1学期は行けたが、卒業するまで授業に出れず、部活だけ出ていた。

倦怠感があり、部活に行っても見学している時もあった。

不登校になっている時は、朝5:00くらいに寝て、昼過ぎの15:00から16:00くらいに起きていた。

病院に行くと、「入眠時間がずれる病気では?」とのことで、睡眠薬と光を目に当てるゴーグルのようなものを渡されたが、やるたびに目がめちゃくちゃ痛くなり、どうなんだろうと思ってやめた。

小児科で起立性調節障害かと聞いたが、診断ははっきりとは出されなかった。

中学3年の頃には、精神科に行くと、「中学生だから、薬は飲まない方が良いと言われ、1か月に1回、半年くらいカウンセリングを受けたが、遠くて通うのが億劫になってやめた。

中学卒業後、通信制の高校を卒業し、現在は、IT系の専門学校に通っている。

パソコンの勉強をし出すと、少しずつ首にこりを感じるようになった。

パソコンや勉強をしている時に、首こりが強くなる。

今年、2019年に入って、月一回の割合で、大学病院に通っている。

ストレートネックで自律神経の伝達が悪いんだろうと言われ、首の体操を教わった。また、漢方を2種類処方されている。

基本的に朝起きれない。

朝、家族に起こされても、眠さときつさで起きれない。

中学校の時のように体力がない事はないので、良くなってきているが、ここ数年、目覚ましで起きる事はあまりない。

専門学校に行っても寝ていたりする。

16:00頃学校から帰った後、疲れて寝てしまう。

お風呂も入らずに寝てしまう事も多い。

夜は、眠くなったり眠くならなかったりする。

21:00に寝る時もあれば、2:003:00まで起きている事もある。

平日、夜遅くなると、次の日、朝起きれなかったり、遅刻したりする。。

現在、専門学校3年生になっている。

就職するまでに治したい。

 

施術による変化

施術1回目(2019/6/25

 

施術2回目(2019/6/29

施術1回目の後、ひどく疲労感があったが、翌日以降は大分楽になった。(好転反応と考えられます。)

首のこりを気にする回数が減った。

前より早く眠くなるようになった。

前より、ちょっと気力が出ている感じがする。

 

施術3回目(2019/7/2

施術2回目の後は、めちゃくちゃ体が軽く、寝つきも良くて、0:00前に寝れたが、昨日は、3:00に寝て、10:00~11:00頃起きたので、学校に行けなかった。

施術後のように、体が軽くなる事はあまりない。

 

施術5回目(2019/7/9

企業の面接に行って内定をもらった。

 

施術7回目(2019/7/16

大分睡眠も、深夜になるかならないかくらいに眠れ、学校に間に合うくらいに起きれるようになってきた。

遅刻はしなかった。

前回以降は、学校から帰っても以前ほど疲れていない。

 

施術8回目(2019/7/19

学校の課題が終らなかったので、前回から今日まで連続で夜更かしをしたので、体調が悪く、3日とも遅刻した。

夜が遅かったら起きれない。

(お客さんの顔に笑顔が出て、声に張りが出てきました。)

 

施術18回目(2019/9/19

1:00に寝れば、大体次の日はきつくない状態で起きれるようになってきた。

 

施術23回目(2019/10/29

整体を初めて2~3か月は良かったが、最近だるい日が増えてきた。

試験勉強の時から、ジムに行く回数が減ったのがだるさの原因かと思もう。

(体の状態が十分に改善していない状態で、試験勉強で夜更かしをしたり、運動をしなかったりなど、生活習慣が乱れた事が、不調につながっていると考えられます。)

 

施術29回目(2019/12/12

悪かった。

(施術28回目(12/5)の後)2日欠席をし、3~4日遅刻した。

冬が一番きつい。

(冬になり、気温が下がって血流が悪化したことや、日照時間が短くなった事などが不調の原因と考えられます。)

 

施術39回目(2020/3/4

寝起きは前より全然いい。

朝のしんどさは減った。

夕方も眠くなる事はほとんどなくなっている。

 

この後、施術41回まで受けられ、就職で中断されましたが、8月に来られた時には、完全な本調子ではないが、何とか無遅刻無欠席で仕事に行けているという事でした。

寝起きのきつさと疲れやすさは残っているが、仕事に支障は出ていないとのことでした。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

14歳から20歳まで、6年もの間、運動量は少なく、昼夜逆転することもあるような不健康な生活をされていましたから、筋力は落ち、自然治癒力も低下していました。

そのため、回復には時間がかかりましたが、就職までに、仕事ができるくらいまで回復する事が出来ました。

整体を受けなければ、就職できずに引きこもるか、一般枠では難しく、障害者枠で就職するか、運よく就職できても、朝起きれずに退職していたかもしれません。

また、もっと言わせていただければ、病気を発症して、初期の段階で、整体によって適切な処置をしておけば、中学生の時点で健康を取り戻し、その後、何年も苦しい思いをせずに、高校、専門学校(大学)、就職と進み、自分が望んでいる進路を選択できていたかもしれません。

そう考えれば、整体の重要性が十分に理解できるのではないでしょうか?

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図