9年来の自律神経失調症、更年期障害が数回で大幅に改善した例

頭を抱える女性

 

首のこりから、頭痛やめまい、耳鳴り、不眠、疲労感などの様々な自律神経失調症の症状が起こりますが、こういった症状も短期間で回復が見られました。
(ちなみにお医者さんからは、自律神経失調症、更年期障害、頸性神経筋症候群(首こり病)など、様々な診断名を付けられたようですが、結局のところ、検査に引っかからずに、原因が良くわからないということになります。)
現在の医学では、自律神経を根本的に改善できる効果的な治療法はなく、対症療法がメインとなりますので、なかなか満足のいく成果をあげられていないのが現状です。
このことは、この症例をご覧いただければ、ご理解いただけると思います。

 

52歳 女性 主婦

 

症状

頸性神経筋症候群(首こり病)、変形性頚椎症、頭痛、めまい、耳鳴り、首こり、肩こり、背中のこり、機能性胃腸症(むかつき、お腹のはり)、便秘、間質性膀胱炎(残尿感、頻尿、膀胱の痛み)、冷え性、不眠、倦怠感、慢性疲労、のぼせ(首から上がいつも熱い)、自律神経失調症、更年期障害

 

これまでの経緯

9年前、うつ病の夫が亡くなられた時のストレスから体調を崩したため、病院に行くとPTSDと診断され、抑うつ状態と言われた。
夜間に継続して眠ることができなくなり、朝起きても疲れが取れなくなった。
一日中だるく、家事などをしてもずっと継続できずに1時間くらいして休む状態だった。はかどらないことが、またストレスになった。
初めの頃はフラッシュバックがあった。
夫が亡くなって半年くらいして天井が回った。(めまいがし出した。)
めまいがあると、吐いていたときもあった。髪を洗っても頭がふらっとしていた。
耳鼻科で薬を処方してもらい、多少楽にはなっていたが飲んでも出るときは出ていた。
夫が亡くなって1年くらいは微熱が続き、いつも引き始めの風邪くらいのきつさがあったが、薬を飲んでも熱が引かなかった。
体がだるく、ふしぶしが痛い感じだった。
出かけるときもぎりぎりまで横になって体力を温存していた。
頭痛もあり、ひどい時は頭痛で目が覚めていた。頭痛薬を飲んだら、6割くらいに痛みが和らいだ。
精神科で薬を処方されたが、夫が薬を飲んでいても亡くなることになってしまったため、薬には抵抗感があり、1週間くらいしか飲まなかった。
カウンセリングもはじめの1か月くらい通ったが効かなかった。
その後、漢方を飲んだが、気休め程度だった。症状を聞いてからせんじるところも行った。
産婦人科で、ホルモン剤をお腹に貼ったり飲んだりもした。
集中的にマッサージなどに行ったこともあったが、こりは取れなかった。
あん摩マッサージ指圧師のところも行った。
整骨院で、電気治療やマッサージなども受けたが、終わった後は楽かなくらいの感じだった。
鍼灸も行ったが、その時は楽になるが、完治は厳しかった。
首や肩、頭の痛みを治すために、整形外科にも数年通った。週1回くらい行って、少し楽になったら中断してを繰り返してきた。
整形外科で首や肩にブロック注射も打ったが治らなかった。
1年以上前に行った脳神経外科では、頸椎が変形して神経を圧迫していると言われ、牽引を1か月したが、良くならなかった。
2か月くらい前に、ある有名な脳神経外科医のところに治療に行き、電気治療や鍼をして電気を流したり、吸盤(吸い玉療法?)を週3回、2か月したが、気休め程度にしかならなかった。
10日前に脳神経外科に行って、MRIを取ると、脳は大丈夫だが、頚椎がぐちゃぐちゃになっている(頸椎4番と5番、5番と6番の間が狭くなっている)と言われた。
筋弛緩薬、消炎鎮痛剤などを処方され、体操を3か月くらいしたらよくなると言われたが、行っていない。
酸っぱいものや辛いものを食べると、膀胱に痛みが出る。尿もちょっとしか出ず残尿感があるため、2時間おきくらいにトイレに行かなければならない。(間質性膀胱炎という難病)
これを治すために、内科、泌尿器科、産婦人科、整形外科など何件も回り、手術のために入院もしたが、完全には治っていない。

 

施術による変化

施術1回目(2018/5/4)
施術後、引きつるような首の痛みが取れ、背中の痛みが全然楽になった。
視界もはっきりした気がする。
頭痛もなくなった。

 

施術2回目(2018/5/7)
施術1回目の翌日にめまいが治り、肩こり、首こりも治っていた。
しかし、昨日から、肩や首にこりが出てきた。
頭痛は半減した。全然楽になっている。
耳鳴りも減っている気がする。
めまいが楽になり、気分も楽になっている気がする。
疲労感も楽になっている。疲れも全然違う。
お腹のはりも楽になっている。

 

施術3回目(2018/5/9)
昨日、ちょっとふらっとなりかけた。
肩の痛みの深さが浅くなって、範囲が小さくなっている。

 

施術4回目(2018/5/11)
めまいは落ち着いている気がする。(これ以降、めまいは出なくなった。)
頭痛は、頭頂部の痛みはなくなったが、こめかみの痛みが残っている。
肩や肩甲骨の内側が痛い。
むかつきはない。
お腹のはりは毎日出ている。
寝ても疲れがとれず、スッキリしない。まだ完全ではない。

 

施術5回目(2018/5/14)
施術4回目の後、ぐっと楽になった。
昨日くらいから、きついのが抜けてきた気がする。
肩や首の痛みが和らいでいる気がする。
夜も途中で起きずに眠れるようになってきた。

 

施術6回目(2018/5/16)
就職の面接があり、頭痛が少し出たが、気にならない程度だった。(この日以降、頭痛は出なくなる。)
しかし、今日はお腹に圧迫感がある。
睡眠で疲れが取れるようになってきた。目覚めが全然違う。
尿をためられ出も良くなってきたため、トイレに行く間隔が空いてきた。膀胱はもう治らないと思っていた。

 

施術7回目(2018/5/18)
便秘は改善している。
膀胱の痛みはなくなった。排尿障害も大分いい。
疲労感は3割程度までに軽減した。

 

施術8回目(2018/5/21)
今日は夜にトイレに行かなかったため、0時から6時まで起きなかった。
今までは4時くらいに目が覚めていた。
朝起きられるようになり、家事も継続してできるようになってきた。
疲労感は2割くらいまで減少した。

 

施術9回目(2018/5/23)
めまいは出なくなった。一生付き合わないといけないと思っていた。

 

施術10回目(2018/5/26)
仕事は疲れたが、心地よい疲れだった。仕事をできる喜びが大きい。子どもと接することができるのが嬉しい。
睡眠はかなり深くなった。
残尿感はまだある。
耳鳴りは小さくなっている。

 

施術11回目(2018/5/29)
残尿感はまだ残っているが、仕事中は気にならなくなった。
以前は仕事中におしっこを我慢することもあった。
ここに来る前の体力だったら、幼稚園の仕事はできなかった。

 

施術12回目(2018/5/31)
今日はおしっこは8時の次は15時に行った。以前はこんなにもたなかった。おしっこがためられるようになってきた。

 

施術13回目(2018/6/4)
仕事連続4日目はきつかったが、心地よい疲労だった。
今までだったら、めまいが出たり、起きられなかったりしているが、今はそこまでないので元気になってきていると思う。
体が楽になってきたから考えも前向きになってきていると思う。

 

施術15回目(2018/6/13)
赤ちゃんを抱いていたら、腰に鈍い痛みが出てきた。

 

施術18回目(2018/7/4)
腰は良くなった。

 

施術21回目(2018/7/25)
腰のあたりがこってきた。だるいかなと思うときがある。
首、肩がこっているが、最初に比べれば気にならなくなった。
残尿感は全くないわけではない。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

多少の症状は残っていますが、ほぼ健康な状態に回復されましたので、ここでいったん施術を終了することにしました。
頭痛、めまい、耳鳴り、首こり、肩こり、背中のこり、むかつき、お腹のはり、便秘、残尿感、頻尿、不眠、倦怠感、慢性疲労など、ほとんど全ての症状に改善が見られています。
かなり不快に感じられてあっためまいは、8年間苦しまれていましたが、施術4回目以降は出なくなっています。
また、同様に苦痛の大きかった疲労感も、9年間改善していませんでしたが、施術1回目から大幅に改善し、施術8回目には8割方改善が見られ、それ以降は症状としての疲れはほぼ見られなくなっています。
この症例から、自律神経やホルモンバランスの乱れなどに関しては、整体が非常に重要であるということがご理解いただけるのではないかと思います。
また、西洋医学(耳鼻科、精神科、産婦人科、整形外科、脳神経外科、内科、泌尿器科)のみならず、様々な施術院(マッサージ、あん摩マッサージ指圧師、整骨院、鍼灸)に通っても改善されなかったことから、きちんとした知識と技術があり、適切な対処ができる整体師にたどり着くことが、いかに難しいことであるかが理解できるのではないでしょうか?

 

以下、患者様の手書きのアンケートです。

 

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。
首、肩こり、背中の張り、めまい、耳鳴り、不眠、疲れやすい、頭痛、ストレートネック

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。
身体が楽になっていった。
めまいがおきなくなった。
症状が改善された。
新しい仕事に就く意欲がわいた。
色んな病院に行って薬を服用していたのが今は服用しなくていいようになりました。

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。
カウンセリングも丁寧にしていただきました。
施術を受ける度に身体が楽になり、体力勝負の仕事に就く決意が出来、今、頑張れています。
このまま不調が続くのではと不安でしたが、こちらに伺ったお陰で元気を取り戻しつつあります。

 

自律神経失調症、更年期障害のアンケート

 

※その他の施術記録>>

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図