めまい、倦怠感、吐き気などの自律神経失調症の施術記録

辛そうに頭を抱える女性

自律神経の乱れから、様々な症状に悩まれていた方の施術記録です。

20代から吐き気がする事があったとのことですから、10年以上前から自律神経の乱れがあった事になると考えられます。

適切な対処、できていますか?

 

38歳 女性 パート 糟屋郡志免町

 

症状

自律神経失調症、めまい、目のかすみ、口の乾き、動悸、腹痛、便秘、息苦しさ、吐き気、食欲不振、まぶしさ、倦怠感、イライラ、不安感、無気力、憂うつ、首・肩の痛み、背中のこり、足のしびれ

 

これまでの経緯

20代の頃から、肩こりがずっとあり、仕事に行く前に吐き気がすることがあった。

時々鍼灸に通っていたが、効いているかは良く分からなかった。

整骨院も行った。

2年前くらいから数か月に1回の頻度でめまいが出るようになった。

耳鼻科の薬を飲むと、落ち着いたが、数か月すると、また症状が出てきた。

1年くらい前から、イライラが毎日あり、不安感もある。

大きな病気になるんじゃないかと考え、めまいがして、余計に気分が落ち込む。

3か月くらい前から、倦怠感や無気力感、憂うつ感も出てきた。

9/3からめまい、吐き気、無気力感が続いている。

休みの日に何もする気にならず、何も食べたくない感じになる。

仕事でパソコンをしていると、目がかすんでくる。

口が乾いて食べ物が飲み込みにくい。

時々、歩くのが辛くなるくらい、動悸がきついことがある。

2か月に1回くらい、息苦しさが半日続いたりする。

便通も悪く、排便は3日に1回くらいの割合。

歩き出しに足先がしびれる事があるので、何回か整骨院に行ったが、効果は不明。

「骨盤を治したので良くなる。」と言われたが、少し残っている。

 

施術による変化

施術1回目(2020/9/10

 

施術2回目(2020/9/17

施術1回目の後、めまい、目のかすみ、口の乾き、動悸、息苦しさ、食欲不振、イライラ、不安、倦怠感、無気力、憂うつなどの症状は出なかった。

 

施術3回目(2020/9/21

一昨日、遊園地に行ったが、そんなに疲れなかった。

以前は出かけると、次の日は起きれなかった。

 

施術4回目(2020/9/29

5日くらい前にめまい、吐き気、食欲不振があったが、昨日くらいから治まっている。

それ以外の症状は、首や肩のこりがあるくらい。

最近、足のしびれを感じなくなった。

 

施術5回目(2020/10/10

この間、首の後ろを押すと痛かったが、今日は痛くなかった。

「すごいですね。」とのこと。

 

施術7回目(2020/10/29

外を歩いていると、ふわふわする感じが3日くらいあった。

最近、まぶしく感じることがなくなっている。

 

施術9回目(2020/11/24

 先週、頭痛が二回くらいあり、その時、首が痛かった。

頭痛は、以前はそんなになかった。

(おそらく好転反応による、一時的な不調だろうと考えられます。自律神経失調症の症状は幅広いため、途中で、一時的に、今までになかった症状が現れる事もあります。)

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

初めにあった、めまい、目のかすみ、口の乾き、動悸、腹痛、便秘、息苦しさ、吐き気、食欲不振、まぶしさ、倦怠感、イライラ、不安感、無気力、憂うつ、首・肩の痛み、背中のこり、足のしびれなど、全ての症状が改善されました。

初回の施術から、大部分の症状に改善が見られていますので、自律神経失調症の中では、改善しやすい方だと思います。

しかし、20代の頃からあった自律神経の乱れがこれだけ短期間に楽になったことを考えると、整体で体を整える事の重要性が深く理解できるのではないでしょうか?

 

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。

めまい、不安感、吐き気、肩こり、動き、倦怠感

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。

倦怠感、不安、動きなどは感じなくなった。

肩の重たい感じもなくなった。

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。

自分の痛いところが分かってもらえ、症状が来る度に改善するのが感じられるのは初めてです。

 

自律神経失調症のアンケート

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図