「自分が、自分でないような感覚…」
「この恐怖は、一生消えないのかもしれない…」
「もう、何を信じたらいいのか分からない…」
福岡県筑紫野市にお住まいの56歳の女性。31歳の時に突発性難聴と過呼吸を発症して以来、20年以上の長きにわたり、パニック症状や離人感、そして数えきれないほどの心身の不調に悩まされてきました。病院、漢方、催眠療法、そしてお祓いまで…。あらゆる治療を試しても出口が見えなかった彼女が、当院の整体でどのようにして「自分」を取り戻していったのか。その、長くて、けれど希望に満ちた物語です。
お客様について:筑紫野市在住・56歳女性
- お住まい: 福岡県筑紫野市
- 年代・性別: 56歳・女性
- ご職業: 主婦
- 主なお悩み: 離人感、パニック症状(焦燥感、動悸、息苦しさ)、フラッシュバック、耳鳴り、倦怠感、不眠など
ご来院までの経緯:26年間、出口のなかった治療院めぐり
31歳の時、突発性難聴と過呼吸を発症したのが、長い闘いの始まりでした。病院では「あなたの考えが悪い」と心無い言葉を浴びせられ、処方された薬の副作用で、今度はフワフワしためまいが10年以上も続くように。漢方を試せば悪化し、薬を急にやめれば、あの言いようのない恐怖、「自分が自分でないような感覚(離人感)」に襲われる。
催眠療法、光療法、Oリング、お手玉療法…。藁にもすがる思いで、あらゆる治療法を試しました。ついには「動物霊や生霊が憑いている」と言われ、1回5万円のお祓いを勧められたこともあったと言います(もちろん、されていません)。かつては外に出るのが大好きだった活発な性格は、パニック症状と共に180度変わり果ててしまいました。ご主人が「整体ってすごいね」と驚くほど、彼女の回復は家族にとっても大きな喜びとなりました。
施術による変化:「自分が自分じゃない感覚」からの解放
20年以上の歳月をかけて重症化していたため、予期しないスケジュールの変更、ご主人の出張、天候などのストレスから波がありながら、少しずつ症状が緩和していきました。
施術1回目(2024/5/8)
施術2回目(2024/6/13)
前回の施術後、耳鳴りがかなり軽減した。
施術4回目(2024/6/27)
前回の施術後、何かやるとき、落ち着いてできるようになった。
施術5回目(2024/7/4)
前回の整体からジムに行けるようになった。
施術6回目(2024/7/11)
今日、ここに向かっている時、久しぶりにきつくなった。
ナビで渋滞していると聞いて、不安が強くなり動悸がして手が震えそうになった。
雨が続き、庭の工事があり、主人が出張するなどあり、不安定になっている。
施術10回目(2024/8/19)
昨日、主人と喧嘩したが、過呼吸にならず、動悸もほとんどなかった。
フラッシュバックは変わらずある。
今、ちょっと客観視できる感じになっている。
感情をコントロール出来る感じ。
以前は自分が以前の体験を再現している感じになっていた。
以前、薬飲まなかったら、自分が自分じゃない感じになっていた。
現実感がない感じ。
それが怖かった。
車の運転をしている時になると怖かった。
高速に乗っている時になってつねったりしていた。
最近離人感も出なくなってきた。
施術11回目(2024/8/26)
元気になってきて、主人に自分の意見を言えるようになってきた。
体に悪いことなど断れるようになってきた。
施術12回目(2024/9/4)
台風の影響で耳鳴りがひどくなったが、最初のころに比べたら大分いい。
薬が減ってきたので主人がびっくりしている。
施術19回目(2024/10/24)
季節の変わり目は眠気がしていたが、前回の施術以降、昼寝しなくなった。
1か月くらい前から寝れるようになったからか。
不安になって色々考えるのが、まあいっかと考えられるようになってきた。
施術23回目(2024/11/20)
11/16に友人からライブの誘いを受けて体調が悪くならないかと不安になったが、今回は大丈夫だった。
5年くらい前にライブに行ったとき、きつかったので自信がついた。
施術29回目(2025/1/16)
薬が減っても離人感はでなくなってきた。
最近面倒なことを早めに出来るようになってきた。
今までは、ぎりぎりになってあたふたしたりしていた。
ご主人も考え方とかも変わってきたのでびっくりしている。
おしっこに行く回数が減った。
施術31回目(2025/1/30)
最近、寝つきが良くなった。
夜中もほとんど起きなくなった。
以前は夜中に3回くらい起きたりしていた。
施術32回目(2025/2/6)
2/4に実家に一人で車で帰った。
渋滞にあったが、ざわざわしなかった。
主人に話すと、「整体ってすごいね。」と言っていた。
外に出るのがあまり苦にならなくなった。
施術39回目(2025/3/27)
今週はあまり調子よくなかった。
花粉症の時期になり、点鼻薬したら頭がぼーっとして不安になり、久しぶりに焦燥感が出た。
漢方飲んだら調子よくなった。
今日天気が悪く、耳鳴りも調子が悪い。
しかし、整体に来る前と比較して、調子の悪かった前回の施術からの1週間でも、耳鳴りは3割程度まで、他の症状は1割以下まで軽減したと実感されています。
※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。
解説:なぜ20年以上も続いた不調が、整体で改善に向かったのか?
まだまだ整体的に改善の余地があり、薬も服用されていますが、初めのころに比べてかなり症状が軽減しました。
26年もの間、様々な治療法を試しても改善されなかった多くの不調が緩和されたことは、非常に意義のあることではないかと思います。
なぜ、これほど長く、複雑な症状が改善へと向かったのでしょうか。
それは、これまでの治療が見過ごしてきた、たった一つの「根本原因」に、私たちがアプローチしたからと考えています。
その原因とは、20年以上前から長い年月をかけて、蓄積され続けた「首を中心とした、極度の筋肉・筋膜の緊張」です。
突発性難聴や過呼吸が出る前年に二人目のお子さんを出産され、育児、仕事で多忙な生活を余儀なくされていました。
休む間もなく働かれていたことで、疲労物質が筋肉に蓄積し、筋肉・筋膜を緊張させ、自律神経を乱す要因になったのではないかと思われます。
そして、この物理的な緊張が、「離人感」という奇妙な感覚や、パニック症状を引き起こす大元だったのではないかと考えています。
筋肉の緊張は、ある程度悪化すると、自然には解消されなくなります。
腰痛持ちなどという言葉があるように、一度筋肉が緊張して痛みが出ると、長い期間続くのはそのためだと考えられます。
自律神経の乱れに関しても、これだけ長期にわたって続いていたのも、緊張が自然に解けなかったことが原因ではないかと考えています。
また、不安という症状は、筋肉の緊張を悪化させるように思われます。
そのため、重症化し、体の緊張も強烈になっていったと考えられます。
筋肉や筋膜にアプローチできる整体であればこそ、症状の緩和に向かわせることができたのではないかと思います。
お客様のアンケートより:「一番辛かった離人感がなくなってきた」
Q1 どのような症状で来院されましたか。
・パニック障害・吐き気・めまい(フワフワのまい)
・離人感
・不安症
Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。
不安感が徐々に消えていって、安定剤もずっと25年間服用してましたが、薬の量も減っていって気分も良くなってパニックからくる緊張感もなくなりました。
一番辛かった離人感がなくなってきたのは、自分でも驚きです。
車を運軽する時、突然自分が自分でない様な感覚です。それもなくなりました。
Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。
今まで、数十年色々試しました。・カウセリング・電気治療・酸素カプセル・整体・催眠療法・そしてわらにもすがる思いでお祓い(笑)
全てダメで諦めてたところ、白壁整体をネットで知り、施術を受けて、今までの整体とは違いポカポカして身体がほぐれていくのを感じました。
カウセリングとも違い、いつもは、施術を受けている時も気分が悪くなったりしてましたが、白壁整体は気分が良くなります(部屋の気もすごく良いです)
まとめ:いつまでもどこに行っても楽にならないとお困りの方へ
この症例は、どれほど症状が長く、複雑で、奇妙に思えても、そしてたとえ医療や様々な治療法に絶望してしまったとしても、回復への道は残されていることを示しています。
もしあなたが筑紫野市やその周辺で、この方と同じように出口の見えない悩みを抱え、一人で苦しんでいるのなら。諦める前に、ぜひ一度、当院にご相談ください。
関連ページ・ご案内