自律神経の乱れから来る過呼吸、不安、目のかすみなどが数回で楽になった話

苦しそうに胸を押さえる女性

 

 

自律神経の乱れから来る不調が5回の施術で楽になった方がいましたので紹介します。

症状がひどくなってきたのは1か月ほど前ですが、20代の頃にはすでに月経前症候群があり、30歳の頃から過呼吸などの発作が出ていた事を考えれば、20代の頃からすでに、自律神経やホルモンのバランスが乱れていたという事が言えると思います。

そう考えれば、この施術記録は、整体の可能性に気づかせてくれる貴重なものではないかと思います。

適切な対処ができていますか?

 

43歳 女性 経営者 福岡市南区在住

 

症状

 自律神経失調症、不安感、倦怠感、過呼吸、悪寒、ほてり、目のかすみ、めまい、耳閉感、胸のつまり、不眠、食欲不振、憂うつ感、首・肩・背中のこり

 

これまでの経緯

20代くらいから、生理の時、月経前症候群で、胃腸の調子が悪くなったり、下痢をしたりしたことはしょっちゅうあった。

現在でも、生理の前後でお腹が緩くなる。

30歳の時、過呼吸になり、病院に行った。

それ以来、不安が強い時に過呼吸を起こすことがある。

心配事があると、他の事も不安になってくる。

飛行機に乗れなかったり、どこかに行くと、事故に合うのではと思ったりしていたことがある。

肩こりは1年以上取れない。

新型コロナウイルスが広がっている時に東京に行った時、不安が強くなった。

過呼吸になり、悪寒がした。

先月から過呼吸の発作が3回くらい起きている。

また、先月から、体に力が入らない感じがしたり、日によっては、気分が落ち込んだりする事がある。

胸から上、頭、首、胸がつまっている感じがある。

首にこりを感じる時、目のピントが合いづらく、しょぼしょぼする。

耳が詰まった感じも少しする。

体の芯から冷えている感じが断続的に来る。

ほてりを感じることがあるが、体温を測っても熱はない。

マッサージにはたまに行っていた。

内科で検査をしても異常なかった。

漢方内科では、血の量が足りないと言われ、漢方を2種類もらっている。

鍼灸院にも3回ほど行ったが、その時ある症状は楽になったが、何日かしたらもとに戻った。

 

施術による変化

施術1回目(2021/1/11

 

施術2回目(2021/1/13

施術1回目の直後から、すごく軽くなり、その状態が続いている感じがする。

 

施術3回目(2021/1/17

施術2回目の次の日、朝から不安な事があり、そこから調子悪くなった。

その後、オンラインの会議中に、耳鳴りがし、気分が悪くなった。

頭がぼーっとし、何もやる気が起こらなくなり、座っているのもきつくなったので、会議を途中で退室した。

倦怠感は続き、1/154:00頃目が覚め、起きても調子悪かった。

1/16は調子良かった。

 

施術4回目(2021/1/23

眼精疲労は調子よくなってきた。

昨日の昼、高速道路を運転している時、過呼吸の発作が出た。

1時間駐車場で休んでいたら回復したので、その後、仕事に入った。

お腹の中でガスがたまる感覚がある。

 

施術5回目(2021/1/31

大分落ち着いてきた。

以前、体の芯が冷えることがあったが、最近はない。

眼精疲労は無くなった。

肩こりはずっとある。

朝早く目が覚めるのはまだある。

整体を受けるごとに気持ちが落ち着いてきた。

落ち着いてきて、おかしかったという事が改めて分かった。

良くなるというより、もともとの自分を取り戻す感じがした。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

肩こりや早期覚醒などの症状が、多少残っていましたが、大分症状が緩和しましたので、施術を終えました。

不安感、倦怠感、過呼吸、悪寒、ほてり、目のかすみ、めまい、耳閉感、胸のつまり、食欲不振、憂うつ感など、自律神経の乱れから来るほとんどの症状にほんの数回の施術で改善が見られました。

不安などの症状が軽い場合は、自分の性格の問題と思われている方もいますが、実際は、脳の神経伝達物質の乱れから来る症状である事があります。

イライラ、憂うつ感、焦燥感、無気力と言った症状も同様です。

この方も、症状が楽になったことで、その事をはっきりと理解できるようになったという事になります。

精神的な不調でお困りの方、それは本当に、性格の問題でしょうか?

単に適切な対処ができていないだけではないでしょうか?

また、症状はそれほど重くはなかったとは言え、不安や過呼吸などの症状が、30歳の頃からあったと考えれば、これだけ短期間で症状が気にならない程に改善したという事は、非常に意義のある事ではないかと思います。

 

以下、お客様の手書きのアンケートです。

 

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。

けんたい感、悪寒、冷え、耳鳴り、過呼吸など様々な症状が一度に出ました。

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。

一進一退ではありましたが、ひとつひとつの症状がゆっくりと改善されていった感じです。

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。

毎回、痛みや苦しさがある部分を中心に、丁寧に施術して頂きました。

もし今後また症状がぶり返すことがあれば、お願いしたいと思います。

 

自律神経失調症のアンケート

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図