子供の頃のけがから自律神経失調症歴60年!?

頭を抱えてきつそうにするおばあさん


 

<動画>

 

 


 

 

自律神経失調症の症状が長年治らない方も多いと思いますが、中には、約60年もの長きに渡って、自律神経失調症の症状に悩まされてきた人もいるようです。

倦怠感やめまい、頭痛などの症状がありましたが、病院に行っても、これといって対処法がないために、ずっとそのままになっていたようです。

では、このような事を防ぐためには、どうすれば良いのでしょうか?

それを知るには、まず、原因を知らなければなりません。

 

小さい頃から自律神経失調症?

きつそうに診察を受ける女性

60代の女性の話です。

現在の症状としては、頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、不眠、首・肩・背中などの痛みなどがあるようです。

子供の頃から疲れやすく、過呼吸などもあったと言う事でした。

病院で「めまいの薬をください。」と言っても、「原因が分からないので出せない。」と言われたりするなどして、これといって、治療が出来ていない状態でした。

そして、心当たりがあるのは、子供の頃に山から滑り落ちた時に、けがをしたことだったようです。

これ以来、様々な症状が起こるようになってきたとのことでした。

 

けがから自律神経失調症?

首にコルセットをしている女の子

ところで、自律神経失調症の症状が出てきたきっかけが、けがをしたことという事ですが、なぜ、そのような事になると思われますか?

自律神経失調症の原因は、現在では、首こりという説があります。

つまり、首の筋肉の緊張です。

交通事故でむち打ちになると、首が緊張し、様々な不調が起こりますが、それと原理は同じと考えてよいと思います。

つまり、山から滑り落ちた時に、頭を打つなどして、首に、強い衝撃が加わり、それによって、筋肉が緊張し、そのままの状態になってしまっているわけです。

病院では、筋肉の緊張などは調べる事もありませんし、そのような箇所から、自律神経失調症の様々な症状が出ているなど、つゆほども考えませんから、異常が見つけられずに、そのままの状態にされていたと言う事になるわけです。

 

自律神経失調症は人生を左右する?

goodとbadが書かれた標識

自律神経失調症は、病院ではこれといった治療法が存在しないために、子供の頃に発症し、ある程度悪くすれば、ずっと不調に苦しめられることになります。

先ほどのおばあさんの話では、過呼吸や不整脈などもありましたから、体育の授業で走る事などもできなかったと言う事です。

結局、体の弱い子というレッテルをはられただけで終わっていたのだろうと思います。

そのような状態で約60年過ごされてきたということですから、どのような事が起こるか、想像に難しくないのではないでしょうか?

おそらくは、様々な可能性が否定されてきたと考えられると思います。

 

まずは原因を知る事

体に虫眼鏡を当てる医師

病院の話で、「原因が分からないから薬は出せない。」と言われたとお伝えしましたが、このお医者さんは、良心的な方なのではと思われます。

薬には必ず副作用があります。

そして、根本的には治らない「対症療法」という事になります。

もちろん薬が必要な事もありますが、対症療法であるがゆえに、どんどん悪化していって、めまい、耳鳴り、難聴などのメニエール病などが発症するなどして、耳がほとんど聞こえなくなってしまうお年寄りもいます。

そういった事を考えれば、やはり、根本的な原因を知ると言う事は大切な事なのではないかなと思います。

いろんな症状があり、病院に行っても、原因が分からない場合、自律神経失調症を疑い、自律神経失調症の原因を考える際には、この記事が、一つの判断材料になるのではないかと思います。

心当たりが全くない、どうしたらいいかわからないと言う場合、過去に、首に衝撃を与えるなどの出来事がなかったか考えてみてはどうかと思います。

原因を特定できるかもしれません。

そして、特定できたら、あとは原因を解消する方法を実践するのみです。

具体的にどうすれば良いか知りたい場合は、自律神経失調症のまとめ記事をご覧ください。