
「夜中に急にお腹が痛くなって目が覚める…」
「運転中に突然ドキドキして、息苦しくなる…」
病院で検査をしても異常は見つからず、「不安障害ではないか?」と言われたものの、薬を飲んでも変化を感じられない…。
動悸や息苦しさだけでなく、頻繁な下痢などの消化器症状にも悩まされていた30代女性が、当院の整体でどのように平穏な日常を取り戻されたのか。
短期間で劇的に変化した、実際の改善記録をご紹介します。
目次
お客様について:大野城市在住・30代女性
- お住まい: 福岡県大野城市
- 年代・性別: 36歳・女性
- ご職業: 事務員
- 主なお悩み: 動悸、不安感、イライラ、めまい、息苦しさ、頻繁な下痢(排便回数が多い)、耳鳴り、手足のしびれ、倦怠感
ご来院までの経緯:「異常なし」と言われた動悸と下痢
始まりは2020年11月でした。寝ている時に突然、激しい動悸と体の火照りに襲われ、同時に下痢の症状も出て救急車で運ばれました。
総合病院で心電図や血液検査を行いましたが、結果は「異常なし」。「不安障害の可能性がある」と言われました。
その後も不調は続きました。
生理前になるとムカムカして体調を崩し、何日も続けて下痢が出ることもありました。
運転中に息苦しさや動悸に襲われることもあり、3ヶ月経っても運転する時に緊張してしまう状態が続いていました。
内科、耳鼻科、脳神経外科といくつもの病院を巡り、心電図、甲状腺エコー、めまいの検査、MRIなどを行いましたが、どこに行っても「異常なし」。
「睡眠不足や疲れだろう」「パニック障害では?」と言われ、漢方薬(半夏厚朴湯)や睡眠導入剤(ベルソムラ)を処方されましたが、飲んでも変化を感じることはありませんでした。
特に辛かったのは、直近の出来事です。
来院の4日前、夜中の1時頃にお腹の痛みと下痢で目が覚めました。動悸もしましたが、深呼吸をしてなんとか眠りました。
それ以来、「また夜中に具合が悪くなるのではないか」と怖くなり、寝ていた方が楽だったはずの睡眠時間が、恐怖の時間へと変わってしまいました。
一日中続く息苦しさ、フワフワするめまい。
体調を崩してからは、一日に3回もトイレに行く排便異常もありました。
疲れた時には耳鳴りや手足のしびれも感じ、自分の体調への不安から子供に当たってしまい、それが嫌で自己嫌悪に陥ることもあったそうです。
心身ともに限界を感じ、当院へ来院されました。
整体施術による変化の記録
当院では、これら多岐にわたる不調(循環器・消化器・精神面)の原因を、自律神経を乱す「首周辺の筋肉・筋膜の緊張」と捉え、施術を行いました。
- 施術1回目(2021/2/16)
施術直後、「体がちょっと軽くなった」との感想をいただきました。 - 施術2回目(2021/2/17)
翌日、普通に過ごすことができました。
「夜、寝ることへの不安がなくなり、自然に眠れた」
「途中目が覚めても、以前のようにドキドキせずすぐに再入眠できた」
と、劇的な変化を実感され、ご本人から「一回でこんなに治るんですね(※個人の感想です)」と驚きの言葉をいただきました。 - 施術3回目(2021/2/22)
一時的に不安を感じる日もありましたが、「治っている」と前向きに捉えられるように。
目覚めが良くなり、何より「一番つらかった息苦しさがなくなった」のが嬉しいとのこと。 - 施術4回目(2021/2/26)
生理前のムカムカや下痢などの不調も軽く済み、夜中に目が覚めても不安を感じなくなりました。 - 施術6回目(2021/3/5)
気になっていたお尻から足先のしびれは残るものの、手のしびれは気にならない程度に。
不安感、息苦しさ、動悸といった主訴は消失しました。
日常生活に支障がないレベルまで症状が落ち着いたため、ご本人も納得の上で施術を卒業されました。
※上記は個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
お客様のアンケートより:「1回でこんなに楽になるなんて」
▼ アンケートの書き起こし ▼
Q1 どのような症状で来院されましたか。
動悸、めまい、手足しびれ、不安
Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。
夜、不安なく眠れる様になった。
動悸もなくなり、めまいも落ち着いた。
Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。
1回の施術でこんなに楽になるなんて、思わず1回の施術後、帰宅しすぐ次の日の予約を取りました。しばらく続けたいです。

解説:なぜ「お腹の不調」と「動悸」が同時に変化したのか?
動悸、不安、イライラ、めまい、息苦しさ、そして頻繁な下痢や腹痛。
一見、心臓と胃腸でバラバラに見えるこれらの症状ですが、実は全て「自律神経(特に迷走神経)の乱れ」という共通の原因で繋がっていました。
病院の検査で「異常なし」と言われたのは、心臓や胃腸そのものが壊れているわけではなく、それらをコントロールする神経の働きが乱れていただけだったからです。
当院では、その乱れの大元である「首周辺の筋肉・筋膜の緊張」を的確に解消しました。
その結果、自律神経が正常に働き出し、動悸や息苦しさだけでなく、胃腸の働きも整ったことで、全ての症状が良い方向へ向かったのです。
軽症だったこともあり変化は早かったですが、もしこのまま放置していれば、さらに長期間苦しまれていた可能性もあります。
「原因不明」と言われても、必ず原因はあります。
同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。
関連ページ・ご案内
当院の施術で実際にどう変わるのか、「論より証拠」で実際の改善記録をご覧ください。
- まずはここから!自律神経の仕組み
>>自律神経失調症の詳しい解説はこちら - >>【症状・病名別】解説・改善事例一覧

