このような事でお困りではないでしょうか?
- 風邪でもないのに急にお腹が痛くなる。
- 食事や運動などに気を付けているにも関わらず便秘が治らない。
- 悪い物は食べていないのに下痢が続く。
- 頭痛、めまい、吐き気などの症状がある。
- 病院で検査をしても特に異常はないと言われる。
これらの条件に当てはまる場合、過敏性腸症候群になっている可能性があります。
病院で薬を飲んでも、なかなか改善が見られないために、苦労されている方も多いようですので、この病気について考えてみたいと思います。
過敏性腸症候群とは
過敏性腸症候群とは、名前の通り、腸が過敏に反応する事で起こる症状のある病気になります。
腸というのは、胃から送られてきた食物を消化・吸収しながら、肛門に運んで排出するというのが役割になります。
そのため、腸の動きが狂ってくれば、なかなか肛門から排出されず便秘になったり、十分な水分が吸収される前に肛門から排出される事で、下痢になったりすることがあるわけです。
原因
はっきりとした原因は分かっていないとのことですが、腸の働きをコントロールしているのは自律神経になります。
自律神経が乱れれば、過敏性腸症候群の症状が起こると考えられるのではないかと思います。
初めに紹介した、症状をもう一度振り返ってみます。
下痢、便秘、その他の症状(頭痛、めまい、吐き気など)に着目してみると、何か気づくことはないでしょうか?
これらはすべて、自律神経失調症の症状になります。
この事を考えても、つじつまがあうと思われませんか?
対処法
首こりの改善
自律神経の乱れが原因になっているとすれば、現在は、首こりで改善が期待できると言われています。
整体はエビデンスがないという声が聞こえてきそうなので、エビデンスを求められるのであれば、東京脳神経センター理事長・脳神経外科医の松井孝嘉氏の書籍をご参考にして頂けたらと思います。
全身の緊張を取る
体はつながっていますので、首が悪いからと言って、首だけをしても根本的な解決にはならない事があります。
そのため、きちんとした技術のある整体師はどのような場合も、全身を整える事をするわけです。
全身の筋肉の緊張を取る事で、体のバランスを整えます。
骨格のゆがみを取る
筋肉を緩めるのと同時に骨格の矯正も行います。
簡単な例として、下図のように、猫背になっている場合を考えてみます。
このような姿勢では、頭の重さをささえるために、首や肩、背中の筋肉を緊張させることになりますから、整体で緩めても、またコリが戻ってしまう可能性があります。
この事を考えれば、骨格の矯正も必要という理由が分かると思います。
筋膜の癒着を取る
筋肉の周りにある膜を筋膜と呼びますが、コリになると、これが癒着してきます。
そして、これも体の動きを悪くし、歪みの原因になります。
筋膜の癒着を取る事も重要になります。
技術力が必要
整体的には、このようにとらえられると思いますが、これを実現するには、それだけの技術が必要になります。
過敏性腸症候群でお困りの方の中には、何年もの間、お腹の不快な症状に苦しんでいる方もいます。
なかなか改善されずにお困りの方は、一度、対処法を検討されてはいかがでしょうか?
※個人の感想であり、効果には個人差があります。