腰痛に悩まされている方は多いと思いますが、なかなか改善が見られないと、布団が原因ではないかと思われる方もいらっしゃると思います。
インターネットで検索すると、腰痛に良い布団なども紹介されているようですが、効果のほどはどうなのでしょうか?
整体師が本当のところをお伝えします。
腰痛の原因
実は、多くの腰痛の原因についてははっきりしたことは分かっていません。
しかし、整体的には、多くは、腰の筋肉の緊張が原因であると考えられます。
筋肉の緊張を解くことによって、改善が見られることが多いためです。
論より証拠という事になります。
布団が腰痛に良いという理屈
では、布団がなぜ腰痛に良い影響を与えるということになるのでしょうか?
多くの腰痛の原因は腰の筋肉の緊張にあると説明しましたが、なぜ筋肉が緊張したままの状態になってしまうのかと言えば、血流が悪化し、老廃物が筋肉内にとどまってしまうためです。
ここで、あおむけで寝ている場合について考えてみます。
長時間あおむけの状態でいると、腰に圧がかかり、腰の血流が悪化し、腰痛の原因になります。
そのため、布団を選ぶことで、腰痛の改善に役立つのではという意見が出てくるわけです。
腰痛に適した布団は?
ではどのような布団を選べばよいと思いますか?
やわらかい布団?硬い布団?
「腰に圧がかかるのが問題なわけだから、やわらかい布団が良いに決まっているだろう。」と思われるかもしれませんが、実際には、やわらかすぎるのも問題と考えられます。
なぜだと思われるでしょうか?
あおむけの時に、腰に圧がかかるのは仕方ない事ですが、大切なのは、ずっと圧がかかったままの状態にしない事です。
そのために、寝返りを打つことが大切になります。
やわらかい布団が問題なのは、やわらかいために体が布団に沈んでしまい、寝返りが打ちにくくなる事だと考えられます。
そのため、ある程度硬さのある布団である必要があるわけです。
当院に来院された人の中にも、布団を変えて腰痛が悪化してしまった人がいます。
やはり、やわらかい布団で、厚めのものだったようです。
やわらかいと腰に良さそうな感じがしますが、実際は逆効果になるわけです。
布団で腰痛は治るの?
布団が腰痛に影響を与える事は分かりましたが、では、本題である、「腰痛は布団で治るのか?」については、どのように考えられるでしょうか?
腰痛が治るという事は、原因の多くを占める、腰の筋肉の緊張が、布団を変える事で取れるかという事になります。
つまり、腰痛に良い布団、寝返りが打ちやすく、腰への圧もかかりにくい布団に変えた場合に、腰の血流が改善し、筋肉がほぐれるかという事になります。
残念ながら、これは難しいのではと思います。
腰痛が布団で治ったという方は、果たしてどのくらいいるでしょうか?
ひょっとすると、多少はいるかもしれませんが、治ったという方はそれほど重症ではなかったのではないかと思います。
当院に来られた方の中に、腰痛に悩まれていて、あるマットレスを購入された方がいましたが、全く効果がなく、送り返したという事でした。
送り返すのもどうかとは思いますが、ある程度悪化している方は、マットレスを変えたくらいでは長年の腰痛を治す事は難しいのではと思います。
原因を知って適切な対処を
インターネット上では様々な健康法が掲載されていますので、何が有益な情報なのか、判断が難しいと思います。
結局は「結果が全て」だと思います。
現在の医学では、大部分の腰痛の原因すらはっきりしたことは分かっていないのです。
結果が出せて初めて原因を推測できる事になります。
結果が出せる人だけが原因を特定できている事になります。
正しい情報にたどり着いているでしょうか?
腰痛にはどのように対処すれば良いかお知りになりたい方は、腰痛のまとめ記事もご覧ください。