胸郭出口症候群による首、背中の痛みが数回で楽に

首こりがある男性

主に、頸部の筋肉の緊張から背中に痛みが出る事がありますが、短期間で改善されましたのでご紹介します。

胸郭出口症候群などという小難しい病名がつけられていますが、多くは、筋肉が緊張し、神経や血管を圧迫することで、痛みやしびれが出ている状態の事を言っているに過ぎないようです。

 

64歳 男性 朝倉郡筑前町在住

 

症状

胸郭出口症候群、首、背中の痛み

 

これまでの経緯

 

23年前から、首が痛くなり出した。

今年の1月に痛みがひどくなり、首だけでなく、背中も痛くなった。

整骨院に34回通うと痛みがいくらか引いたが、取り切れないと思ったので行かなくなった。

3日前、昼寝していて首が寝違えた。

首と背中に痛みが出ていて、何をするにもたまらなく痛い。

昨日と一昨日に、整骨院で、電気治療、マッサージ、首の調整をしたが、痛みが取り切れない。

ここ10年近くは、あまり痛みが出ないが、もともとひどい腰痛持ちで、整形外科や整体はあちこち行った。

バキバキするところも行ったが、その時は良くなったが、すぐまた痛みが出ていた。

医者は治らないというのは経験から感じる。

 

施術による変化

 

施術1回目(2019/9/19 

施術後、大分良くなったとのこと。

 

施術2回目(2019/9/21 

施術1回目の後、いくらかいいと思ったが、昨日は痛かった。

運転する時、頭が後ろに行くと背中に痛みが出る。

寝起きの動作がさっとできない。

じっとしていると、首は痛くないが、歯磨きで前かがみになると首が痛い。

シャンプーをする時も首に痛みが出る。

大きく動かすと、背中も痛くなる。

 

施術3回目(2019/9/23 

施術2回目の施術前が一番悪かった。(好転反応による痛みと考えられます。)

施術2回目の後、いくらかいい感じだったが、首にストレスがかかった感じがまだある。

今朝は、頭を支えなくとも、両手でシャンプーが出来た。

頭は、右側には向けるが、左側には向けず、痛みが出る。

右側の寝返りはスムーズになったが、左側は、できない事はないが、痛みが出る。

背中の痛みはなくなってきた。

一昨日、頭が前に出ている状態だったが、昨日、大分動きが違うと思った。

家族も動きが違うと言っていた。

仕事が出来ないのでどうしようかと思っていた。

 

施術4回目(2019/9/24 

大分良くなった。

昨日より楽になった。

空を見上げるまでにはなっていない。

昨日あたりから、背中の痛みが引いてきて、背中が張っている感じがしてきた。

 

施術5回目(2019/9/28 

ほぼ良くなった。

ほとんど痛みは感じない。

背中の張りもなくなった。

肩こりも感じない。

 

※ 体の状態の変化には個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

解説

首の痛みは23年前から感じられていましたが、たった4回の施術で、痛みは感じられなくなっています。

高齢になると、痛みがあるだけでも、やりたい仕事ができなくなり、自宅に引きこもりがちになり、それからどんどん状態が悪くなっていく人もいますので、適切な対処ができる整体師の重要性が良く理解できると思います。

同じような症状でも、きちんとした技術と知識のある整体師にたどり着けず、何年も苦しまれている方もいらっしゃると思いますので、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

以下、お客様の手書きのアンケートの内容です。

 

 アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。 

首、背中、肩の痛み

 

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。 

1回目―あまり変化(改善)を感じられなかった

2回目―少し楽になった感じはしたが、夜から次の日にかけては痛みが強くなり、寝たり起きたりの動作もできない状態

3回目―痛みがかなり取れ、寝返りもできるようになった

4回目―ほとんど回復したといってよい状態になった

 

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。 

娘から聞いていたので、何も知らずに来院したよりも信頼度はあったと思う。

若い先生なので、今後もみてもらえるのがよいと思っている。

 

胸郭出口症候群のアンケート

 

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図