どこに行っても治らない自分の病気を治してくれた整体師の話

腕組みする整体師

 

自分は、現在は、整体師として活躍していますが、もともと、自分自身が、難治性のうつ病に苦しんでいた事がありました。

西洋医学では全く改善が見られず、気功、カイロプラクティック、鍼灸整骨院、催眠療法、電気療法、温熱療法など、様々な療法を試し、最終的にたどり着いたのが、精神的な病気に実績を上げている整体院だったのですが、その整体院に通った際の、実際の話をさせていただこうと思います。

 

インターネットで一流の整体師を探り当てる

憂うつそうな人

西洋医学による薬物療法をしても、数パーセントしか症状が楽にならず、1年経ってもほとんど改善が見られなかったので、3か月間入院もしましたが、ほとんど何も変わりませんでした。

そこで、退院後、福岡で有名な気功師がいるという事で、さっそく治療を受けてみると、西洋医学ではほとんど改善されなかっためまいを、少し軽減する事ができました。

気功の治療は、1か月半で頭打ちになりましたが、西洋医学以外にも、改善させる方法があるのだという事が分かったため、タウンページで、近くの治療院に、手あたり次第に予約を入れて通院しました。

しかし、どこに行っても、気功のように多少なりとも改善できるところに出会う事は出来ませんでした。

「ここもだめか。」と落胆していた時、パソコンで検索していると、「うつ病・パニック障害撲滅倶楽部」といったタイトルのホームページを探り当てました。

どうやら、ある整体の施術によって、健康を回復した人が、同じような症状で困っている人たちを助けたいと思い、その整体院を紹介するためのサイトを立ち上げたようでした。

今までは、うつ病、自律神経失調症、パニック障害などの病気や症状を対象にした施術院ではなく、腰痛などを対象にした、一般的な整体院、整骨院などに行っていたため、施術者側も、「効くかどうか分からないけど、受けてみていいと思えば来てみたら。」といった感じの対応だったのですが、こちらは、実際に改善した人がいるという事で、期待も膨らみました。

自分の症状は、特殊で、離人感という症状があったのですが、それは改善するかと聞いてみると、「大丈夫ですよ。」と自信満々の答えが返ってきたため、居ても立っても居られず、すぐに、福岡から、整体院のある、千葉に向かいました。

この病気が治らなければ、仕事どころか、日常生活も満足に送れない状態だったため、必死だったわけです。

 

自分の病気を治してくれた整体院に通う

問診する整体師

その整体院は、千葉県習志野市の駅の近くにありました。

チェーン店の整骨院のように、きれいな外観の店舗ではなく、マンションの一室に布団を敷いて、その上で整体を受けるといった感じで、非常に質素でした。

看板もマンションの部屋の前に小さな看板がポツンと置いてある程度でした。

近所の人は、誰も、この部屋に、自分の人生を救ってくれるほどの、西洋医学では治らないような病気を改善させられるくらいに優れた技術を持つ整体師がいるとは思わないだろうと思います。

部屋に入ると、白い作務衣のような服を着た中年の男性がいました。

問診が始まり、ここにたどり着くまでの経緯を話しました。

病院に行ったが、ほとんど治らなかったこと、気功は多少改善したが、鍼灸、整体、カイロプラクティックなども行ったが治らなかったといった話をすると、一言、「やぶですね。」と自信満々に話されました。

この態度を見て、自分も今度こそは行けるんじゃないかといやがうえにも期待が膨らんだものです。

一流の施術家というものは、自信に満ち溢れているものです。

様々な方法を試しても改善が見られなった人が、自分自身の施術によって、楽になっていく。

初めは、1人、2人と楽にできれば、「自分にもできるんだ。」と少し自信がつき、さらに5人、10人と楽にできていけば、さらに自信がつき、次第に確信に変わっていきます。

この先生もそのような経験をされてきたために、出た態度だったのだろうと思います。

自分自身も自分の技術に自信がついてきましたが、結果が自然とそうさせるわけです。

 

整体による変化

腰をマッサージする様子

「今度こそはいけるかもしれない。」と期待を抱いた事もありますし、それ以上に、「治らなければ、一生仕事も満足にできない。」という思いがありましたから、迷うことなく、この整体院に通院する事にしました。

「数千万かかろうが、治したい。」、治るためには自分が生涯稼いだ金をすべてつぎ込んでも良いというくらいに強い思いがありました。

それくらい、病気を克服し、もう一度、健康になって、健常者として活動したいという気持ちが強かったわけです。

というのも、症状はかなり重症化し、例えるなら、泥酔状態、意識がもうろうとした状態といった表現が、実際の状態に近いと思いますが、それくらい悪化していたわけです。

麻酔をうたれて意識がなくなる一歩手前くらいの状態でもいいかもしれません。

そのような状態ですから、思考力も低下し、日常会話も満足にできない、本を読んでも頭に入ってこない。

疲れやすさもあり、この時よりもかなり改善した時の事ですが、それでも、皿洗いをしただけで疲れ果てていましたから、それとは比べ物にならないくらい悪かった、このときの状態がどれほど悪かったかは、容易に想像できると思います。

施術を開始しましたが、初めの1,2回は、特に症状が改善したという感じはしませんでした。

というより、この整体院の施術は、従来の筋肉を強くもみほぐす形のものであり、強烈に痛みを感じました。

強くもみほぐすのは良くないと言われますが、技術力があれば、それでもきちんと改善できるわけです。

ただ、痛みなく改善できるのであれば、体に負担がなく、安全ですので、それに越したことはないと思います。

もだえ苦しむほどの激痛でしたが、それも、回数を重ねるごとに和らいできました。

そして、数回通っていると、少しずつ、視界に膜がかかったような状態が、和らいでいったように感じました。

頭も重苦しい感じがほんの少しずつ軽くなっているのが実感できました。

しかし、自分の場合は、重症化していましたから、短期間で改善するという事はありませんでした。

整体で体を整え(血流、リンパの流れ、神経の伝達を改善し)、生活習慣を整え、運動をしたりしながら、体調を改善していきました。

 

この整体院に出会わなければ一生治らなかった

憂うつなおじいさん

自分は、状態が重症化し、治りにくくなっていたために、恐らくは、この整体院を探し当てなければ、一生病気が治る事はなかっただろうと思います。

また、日常生活もまともにできなかったと思います。

自分の実際の体験談を読んでどのように感じられたでしょうか?

精神的な病気の苦しさ、大変さ、その人の人生を左右するくらい大きな問題である事、西洋医学が治らない事、整体の重要性などが理解できたのではないかと思います。

スマートフォンやパソコンは、自律神経失調症や精神的な病気の原因になりますから、今後ますますこういった不調を訴える人は増えてくると思います。

そうなれば、どういった事が起こるかを考えてみてください。

現在の医療の問題、きちんとした技術のある整体師を育成する事の大切さが理解できると思います。

現在の医療のあり方では、今後も、病気は増加の一途をたどると思われます。

本物の医療を確立するためには、西洋医学の医師とその他の治療家が協力していく必要があると考えられますし、そのためには、医療の現実を多くの人が知る必要があるわけです。

医療の問題、整体の重要性が理解出来たら、その事実を広めていただけたらと思います。

そうする事が、様々な体の不調で苦しんでいる人を救う事に繋がります。