
心臓のことで、こんな不安はありませんか?
- ☑ 安静にしているのに、突然ドキドキと心臓が早鐘を打つ
- ☑ 「ドクン!」と脈が飛ぶ感覚(期外収縮)があり、心臓が止まるのではないかと怖い
- ☑ 循環器内科で24時間心電図(ホルター心電図)をつけても「命に別状はない」「気にしすぎ」と言われた
- ☑ 夜、布団に入ると心臓の音が耳に響いて眠れない
- ☑ 安定剤や不整脈の薬を飲んでいるが、発作への恐怖が消えない
- ☑ 喉や胸がつかえているような圧迫感がある
「心臓」の違和感は、他のどの症状よりも強い「不安」を感じさせるものです。
しかし、勇気を出して病院で検査を受けても「心臓に器質的な異常はありません」「ストレス性の不整脈です」と診断され、根本的な解決策が見つからずに悩んでいる方が非常に多くいらっしゃいます。
「異常がない」と言われても、実際に苦しいし、不安ですよね。
実は、その止まらない動悸や脈の乱れは、心臓そのものではなく、「心臓のアクセルを踏み続けている神経(首などの緊張)」に原因があるケースが非常に多いです。
目次
【論より証拠】改善事例
当院では、病院で「様子を見ましょう」と言われた動悸や不整脈を抱える方が、整体によるケアで不安のない生活を取り戻した事例が多数あります。
まずは、実際に当院で施術を受けられた方の記録をご覧ください。
【福岡市博多区】薬でも止まらなかった激しい動悸・息切れが改善
「来月子供が生まれるのに…」という不安から、突然の動悸と過呼吸を発症した30代男性。抗不安薬などを試しましたが、逆に動悸がひどくなったり体に合わなかったりと悩んでいました。当院で「首の緊張」を緩めることで、数回の施術で動悸が消失。薬に頼ることなく、不安の少ない生活を送れるようになりました。
【福岡市東区】カテーテル手術後に再発した不整脈・息苦しさが改善
病院でカテーテル手術を受けたものの、3ヶ月後に不整脈が再発。「気を抜くと気を失いそうになる」という強い不安と息苦しさに悩んでいた36歳の男性です。交通事故の後遺症や夜勤などの負担が重なり、自律神経が限界を迎えていました。当院で全身の緊張を丁寧に解きほぐした結果、不整脈や不安感が1〜2割まで激減。「店を出るまで治らなかった発作が、10分で引くようになった」と回復力を取り戻されました。
【福岡市博多区】レジ待ちで起きる動悸・予期不安が消失
5年前の出産後から、「レジに並ぶと血の気が引いて心臓がバクバクする」という症状に悩まされていた32歳女性。病院では「育児疲れ」と診断されましたが改善しませんでした。施術で首と背中の緊張を取り除いた結果、わずか4回で動悸や不安感が気にならない状態に。「買い物に行けるのが嬉しい」と喜ばれました。
※施術の効果には個人差があります。
なぜ、「心臓に異常なし」なのに動悸が止まらないのか?

病院で検査をして「心臓弁膜症」や「心筋梗塞」などの病気がないと言われたなら、まずは安心してください。
では、なぜ心臓が勝手に暴れ出すのでしょうか?
それは、心臓をコントロールしている「自律神経(アクセルとブレーキ)」が乱れているからと考えられます。
原因は「首」から脳へ送られる「誤った緊急信号」
医学的にはまだ全ての経路が解明されているわけではありませんが、近年の研究や当院の臨床経験から、以下の3つのメカニズムが重なって動悸を引き起こしていると考えられます。
① 脳へのストレス信号(アラート)
首には、神経や血管が密集しています。首の筋肉が常にガチガチに緊張していると、その「痛み」や「不快感」の情報が絶えず脳に送られます。
すると脳は「体に負荷がかかっている(危険な状態)」と判断し、体を守るために「交感神経(戦闘モード)」がオンになりやすい状態になります。
その結果、リラックスしている時でも心臓がバクバクしやすくなると考えられます。
② 血流不足を補うための反応
首の筋肉が固まると、脳への血流が低下しやすくなります。
すると体は、それを補うために心拍数や血圧を上げようとする反応が起こると考えられています。
これが、動悸の一因となっている可能性があります。
③ 自律神経の通り道への影響
首の前側には「星状神経節」など自律神経の中継地点があります。
首周りの過度な緊張が、これらの神経や血管の働きに影響し、自律神経バランスを乱す一因となる可能性が指摘されています。
つまり、心臓そのものが悪いのではなく、「首の緊張のせいで、脳が『緊急事態だ』と誤認し続けている状態」と言えます。
この場合、薬で心臓を落ち着かせることに加えて、「首まわりの緊張をゆるめて、脳への過剰なストレス入力を減らすこと」が、根本的な改善を目指すうえで重要なポイントになると当院では考えています。
院長の自己紹介
▼院長自らの経験と施術への想いを動画で語っています(約4分)

福岡県大野城市で、主に自律神経の乱れや、原因のはっきりしない心身の不調をお持ちの方を対象に施術を行っている白壁と申します。
私は、健康や医療について、人一倍強い思いを持っています。
というのも、実は、私自身が、自律神経の乱れから来る重度の不調により、長年、出口の見えない辛い生活を送ってきた経験があるためです。
浪人時代に、受験の過度なストレスから体調を崩しましたが、1998年当時はインターネットも現在ほど普及しておらず、メンタルヘルスへの理解も乏しい時代でした。そのため、自分の身に何が起きているのか分からず、適切なケアの方法も知らずに、一人で苦しんでいました。
受験では、運よく東京理科大学に合格できましたが、大学進学後も原因不明の体調不良との闘いは続きました。
発症から3年ほど経った頃、たまたま目にした情報で「自分は治療が必要な状態なんだ」と知り、ようやく病院での治療を開始しました。
しかし、長期間無理を重ねていたためか、症状は慢性化していました。1年間通院し、その内3か月は入院も経験しましたが、期待したような回復は見られず、「自分はこのまま一生苦しみ続けるのではないか」と絶望的な気持ちになることもありました。
そこで、西洋医学のアプローチだけでは限界があるのかもしれないと思い、鍼灸、整体、カイロプラクティック、気功、催眠療法、温熱療法、電気療法など、20か以上の場所を転々としましたが、なかなか自分に合うケアが見つからず、最終的に心身のケアに実績のある整体院にたどり着きました。
そこで施術を受けるうちに、体調が大きく緩和し、今ではこうして整体師として活動できるまでになりました。
もしその整体師に出会う事がなければ、私は一生あの暗闇の中から抜け出せなかったのではないかと思っています。
この経験から、現在様々な心身の不調に苦しんでいらっしゃる方が大勢いる現状を「どうにかしたい」と真剣に考えていますし、心と体を整える整体の重要性を誰よりも痛感しています。
不調の原因がわからず不安な日々を過ごされている方も、決して諦めないでください。
私の経験と技術が、あなたが元気を取り戻すきっかけになれば幸いです。
当院のアプローチ:首を整えて、心臓のブレーキを取り戻す

当院では、心臓に負担をかけずに、原因と考えられる「首の筋肉・筋膜の緊張」を独自の技術で優しく解消していきます。
一般的なマッサージ店のように、強く揉んだり、ボキボキしたりすることはありません。
デリケートな首の筋肉を丁寧に緩めることで、脳と心臓をつなぐ神経の通りを良くしていきます。
首の緊張が解けると、自然と副交感神経(ブレーキ)が働きやすくなります。
すると、「あれ、そういえば最近ドキドキしていない」「夜、ぐっすり眠れるようになった」と、体本来のリズムを取り戻されていく方が多くいらっしゃいます。
もちろん、体は繋がっていますので、首周辺だけでなく全身の緊張を取り骨格を整えて、不調が戻りにくい状態を目指します。
動悸・不整脈でお悩みの方へ
「心臓が止まったらどうしよう」という不安は、本当に辛いものです。
しかし、病院で「異常なし」と言われたのであれば、あなたの心臓は丈夫です。ただ、自律神経のバランスが乱れているだけの可能性があります。
その不安を一人で抱え込まず、ぜひ一度、当院にご相談ください。
首を整えることで、穏やかな日常を取り戻すお手伝いをさせていただきます。
施術記録・口コミ
当院の技術力については、「論より証拠」で、実際の施術記録・口コミからご判断ください。

