【宗像市】起立性調節障害で朝起きられない・電車通学が辛い高校生が回復した事例

起立性調節障害のめまいや吐き気が改善した宗像市の高校生の事例

「朝、どうしても起き上がれない娘を見るのが辛い…」
「通学電車に乗ると、めまいや吐き気で立っていられない…」
「このまま学校に行けなくなるのでは…」

福岡県宗像市からお越しの高校生の女の子。激しいめまいや頭痛、吐き気により、朝起き上がることや電車通学が困難な状態でした。
病院では起立性調節障害(体位性頻脈症候群)と診断されていましたが、処方されたお薬は効果を感じられず、一時は落ち着いていた症状が高校生になって再発・悪化。

「薬も効かないし、どうすればいいのか…」とご家族で不安を抱えておられましたが、当院にご相談いただき、施術を続けていくことで、2回目の施術あたりから朝起きられるようになり、電車での気分の悪さも感じなくなっていきました。
こちらでは、その回復の経過をまとめてご紹介します。

お客様について:宗像市在住・16歳 高校生

  • お住まい: 福岡県宗像市
  • 年代・性別: 16歳・女性(高校生)
  • 主なお悩み: 起立性調節障害(体位性頻脈症候群)、朝起きられない、電車でのめまい・吐き気・冷や汗・息苦しさ、偏頭痛、雨の日の不調

ご来院までの経緯:薬も効かず、電車に乗るのが怖い

不調の始まりは小学2年生の頃。「立ったらめまいで起き上がれない」ということがありました。
中学生になると症状が強くなり、病院を受診すると「起立性調節障害(体位性頻脈症候群)」と診断されました。

病院では血圧を上げる薬(ミドドリン)を処方されましたが効果は感じられず。
中学3年生になって症状が減ったため、医師から「もういいでしょう」と言われて通院は終了しましたが、高校生になってから、再び以下のような辛い症状に悩まされるようになりました。

  • 電車での不調: 電車に乗る前や乗車中に、息が吸えない感覚(息苦しさ)や吐き気、冷や汗が出る。立っていると目の前が真っ暗になる感じがする。
  • 天候による悪化: 雨の日は特に体調が悪く、めまいや気分の悪さがひどくなる。
  • 激しい頭痛: 立ち上がれないほどの頭痛があり、鎮痛剤を飲んでも吐いてしまうことがある。

脳神経外科でCT検査も受けましたが「異常なし(片頭痛)」との診断。
薬の効果を感じられず、専門病院の予約もなかなか取れない…」
八方塞がりの中で、当院にご相談いただきました。

施術による変化

施術では、自律神経の乱れの大元となっていた「首の緊張」を中心に、優しく調整を行いました。

  • 施術2回目(2022/9/6):
    「初回施術の後、電車に乗る時に少し良くなりました」とのご報告。
    これ以降、冷や汗は出なくなりました。
    (※アンケートでは「2回ほど施術をしてもらって朝起きられるようになった」と回答されています)
  • 施術3回目(2022/9/13):
    「結構良くなりました」とのことで、電車に乗る時も特に調子が悪くなることはなくなりました。
  • 施術8回目(2022/11/15):
    「結構いいです」と、状態が安定してきました。
    天気が悪い日に電車に乗る時も大丈夫になり、頻脈(脈が速くなる症状)も出なくなりました。
  • 施術11回目(2022/12/20):
    眉間の奥が痛い。(初めの3割程度)足の冷えは4割程度残っている。
    吐き気、めまい、息苦しさ、冷や汗、頻脈、腹痛は出ていない。

症状が気にならない状態になりましたので施術を終了しました。

お客様(お母様)からの直筆アンケート

Q1 どのような症状で来院されましたか。
朝おきあがれないほどのめまい、朝の通学電車になると気分が悪くなる。
偏頭痛、自律神経失調症

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。
2回ほど施術をしてもらって朝おきれるようになり、
電車にのっても気分が悪くなることがなくなりました。

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。
良くなるか良くならないか全くアテにならない薬しか出してもらえない病院だったりその病院も予約も取れない今に、電話で白壁先生から「良くなりますよ」とおっしゃって頂いた時は本当に希望が見えてうれしかったです。

めまい、吐き気、偏頭痛、息苦しさがある起立性調節障害のアンケート

【解説】なぜ、薬で変わらなかった不調が、整体で楽になったのか?

病院では「血圧の問題」や「精神的なストレス」として扱われがちな起立性調節障害ですが、当院では「首周辺の筋肉の緊張による自律神経への負担」が大きな原因の一つだと考えています。

この患者さんの場合も、小学生の頃からの姿勢の悪さやストレスの蓄積等により、首の筋肉が過度に緊張していました。

首は、脳へ血液を送る血管や、自律神経の通り道が集まる重要な場所です。
ここが筋肉の緊張によって締め付けられるような状態になると、脳への血流調整がうまくいかなくなり、「立つとクラクラする」「自律神経が乱れて吐き気や冷や汗が出る」という症状が出やすい状態になっていたと考えられます。

当院の施術で、この「首を中心に体の緊張」を丁寧に緩めたことで、自律神経が整いやすい環境になり、結果として短期間での変化に繋がったのではないかと考えています。

まとめ:お子様が「朝起きられない」事でお悩みの方へ

起立性調節障害は、症状が楽になるまでに長い時間を要することが多くあり、ご家族の心労も大きくなりがちです。

また、将来ある若者が希望の持てる生きがいのある生活を送ってもらうためにも、心身の健康を維持増進することは非常に重要な事ではないでしょうか。

そのための希望を提供出来たらと考えています。

当院では、これは「体の機能的な問題(首周辺の緊張)」であり、適切なケアをすれば回復に向かうケースが数多くあると考えています。

「病院に行っても様子見ばかりで不安…」という宗像市や近郊の親御様、ぜひ一度、当院にご相談ください。

※個人の感想であり、効果には個人差があります。

関連ページ・ご案内

当院の技術力については、「論より証拠」で実際の施術記録・口コミからご判断ください。

白壁整体院のご予約、お問い合わせの図